たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

帰り道もよかったです  雨には当たらなかったです

2023年10月20日 | 自転車

昨日 音更のイチョウ並木を観賞の帰り道

雨雲レーダーで雨雲が近づいていたので

予定を変更して

十勝川温泉に続くメロディーラインを通って帰ってきました

 

雨雲レーダーは常に30分後に雨予報でしたが

見事に裏切られて

雨には当たらずに戻ってきました

 

裏切られることは歓び?(笑)

 

ということで後半の音幌橋から中央大橋まで

景観を楽しみながら帰ってきました

 

十勝のメロディーラインの景観をお楽しみください!

(雨が降りそうな空模様ですけど)

 

堤防伝いに音幌橋に来ました

ここは音更川に架かる橋です

音更川は石狩岳あたりを源流に

東大雪の糠平ダムを経て音更で十勝川に合流します

 

橋を渡ってすぐ左側の風景

正面奥に東大雪

右側の丘は「音和の森」(音更川にできた河岸段丘)

森も色づいていますね

 

丘を上がるとすぐ

小麦畑と白樺並木

おじさんの好きな風景

白樺も黄葉し始めていますね

 

一直線に長流枝内丘陵に向かっています

正面奥が長流枝内丘陵

 

途中の畑

これは何?

ズームしてみましょう

大豆ですね

自然乾燥しているところです

風味や甘味が出るといわれています

 

坂の手前の川の橋から

士幌川に架かる

しょうわのはし です

ここでも小麦の緑がいいですね!

 

十勝の畑もビートが終われば

辺り一面茶色くなりますが

唯一 小麦の緑が大地の引き立て役になります

 

丘陵に入る坂道

メロディーラインの行灯

準備中でした もうすぐ夜間点灯されると思います

 

この日は坂の上からグラベル道に入りました

(e-bikeはグラベルタイヤです)

広がる長流枝内丘陵

いいね!

黄葉は色づき始めたところでまだこれからですね...

(砕石砂利で激しく振動が起きおっかなかった)

 

それにしても空の雲が気になります

(降らなかったんですけどね)

 

ゴルフ場に向かうあたり

右大豆畑

左小麦畑

道には白樺並木

こんな道を走ると心地よいです

 

ゴルフ場のハウスを越えると...

ここもお気に入りのスポット

丘の奥には日高山脈・十勝幌尻岳も見えました

 

45%残で出かけた電池

まだ30%以上残っています

ここまで来たらいつ雨が降っても自宅は近いので

十勝が丘展望台に向かいました

 

サイクリングロードのカエデ

ここのカエデは見頃でした

いい紅葉!

 

今にも降りそうな空がつくる光景

展望台からはかろうじて剣山が見えました

 

展望台を下って

道の駅ガーデンスパ十勝川温泉

トイレタイムとパン購入

ここのパンがおいしいのですよ

リュックは持って行ってたけど

パンを入れるとつぶれそうなので

ヘルメットを入れる外付けネットに入れて持ち帰りました

 

いつ降ってもおかしくない空模様

途中ポツリと雨粒が頬に...

それ一回だけで無事帰宅

 

チャンスがあったら

青空の広がる日

近々に同じコースを走ってみたい...

 

今日は朝から雨

予報では終日の雨になりそうです



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りたいあまん)
2023-10-21 09:55:17
いいですね。
北海道の自然がいたるところに。
なつかしいです。
北海道へ戻りたくなりました。
そろそろ、潮時(しおどき)かな。?
返信する
Unknown (TOGZ)
2023-10-21 22:49:12
りたいあまんさん

こんばんは。
自然の中に埋もれていますので、
たまには都会も行ってみたいです(笑)
でも
自然を眺め、
自然の四季折々の移ろいを感じながら居ることが好きです。

何と言ってもDNAが田舎もんですので、
血が騒ぐのですね(笑)

ドサンコのりたいあまんさんですから、
やっぱりDNAは...?

北海道はいつ来ても魅せてくれますよ!
返信する
Unknown (りたいあまん)
2023-10-22 10:17:54
私のDNAですか?
検査すればわかりますが
もちろん「田舎」と出るハズ。
素敵な景色は目を半分つぶって
見ています。
あまり魅せられるとヤバイことに
なりかねませんので。(笑)
返信する

コメントを投稿