たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

間に合いました!

2024年08月05日 | 日記

お世話になっているお寺

お盆前の檀家詣りが始まりました

私のところは昨日訪問がありました

 

いつものこの時期

仏壇には白ユリ(カサブランカ)をお供えします

私の父が好きだったことから

(おくさんから聞いて分かるとは)

お寺さんが訪問の際にはユリを供えています

 

ところが今年は前庭のカサブランカはまだ蕾状態です

蕾でもいいからお供えしようと外に出ました

 

そしたら...

どこかで球根が移動したのか

隣の家の敷地に向かって伸びていたカサブランカ

花が咲いていました!

出窓からは見えないところで花を咲かせてくれました

間に合いました!

 

早速切花にして仏壇に供えました

 

花粉は衣服に着くと厄介なことになるので

メリハリはなくなりますが

ティッシュでふき取りました

 

部屋中がカサブランカの匂いで溢れています

わが家のお盆入り風景...

 

............................................................................

 

前庭でヒヨドリがヒィーヒィー鳴いています

前庭のブルーベリーが目当てのようです

 

今年は剪定に失敗したり

事故で体が思うように動かせないので

ほぼほったらかし状態です

 

少しばかり実がついたブルーベリーは

ヒヨドリの恰好なエサのようです

多分この味を知ったらやめられないでしょうね

 

威嚇しても懲りずにやって来ます

しゃあないです

ならヒヨドリでも観賞しますか...

メンコイと思っていましたが

どうしてどうして...

なかなか凛々しい!

 

来たよのあいさつをして...

ブルーベリーの茂みに入っていくのであります

 

また来てね!(笑)



最新の画像もっと見る