たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

岩内仙峡モミジ狩りサイクリング

2023年10月21日 | 自転車

サイクリングクラブSCPの例会日

予定は岩内仙峡の紅葉観賞

 

仲間5人で行ってきました

 

昨日の雨も上がって

寒気が入った朝は結構寒かった

西寄りの冷たい風も吹いて防寒をしっかりして行きました

 

岩内仙峡は日高山脈のふもとで

スタートから上り基調

楽ではありませんが

それでも西風がやや斜め追い風になってくれたので

いつもよりは楽でした

 

十勝農業はナガイモの収穫が間もなく始まるようで

何処のナガイモ畑も支柱を抜いて蔓をおろし始めました

 

日高山脈も十勝側はまだ白くなっていませんが

奥の方に見える幌尻岳あたりはうっすらと白くなっていました

 

そんな道々の風景を交えて

十勝発

岩内仙峡モミジ狩りライドを...

 

集合場所のサイクリングパーク

どうやらおじさんを入れて5人のようです

 

国道や一般道を走れば近道ですが

車の少ない(通らない)堤防道伝いに走りました

 

車の通りではない道?

帯広農業高校の敷地内を通らせてもらいました

あのマンガ「銀の匙」の舞台となった

大蝦夷農業高校(エゾノー)です

 

通路を突き抜けた先に

帯広畜産大学

 

両校の敷地内を通って川西に向かいます

日高山脈めがけて上り基調で走っています

 

蔓をおろしたナガイモ

11月から収穫と聞いています

川西ナガイモの本家だけあって

あちらこちらナガイモ畑

支柱から蔓をおろす作業中ですね

 

清川にあるジンギスカンの白樺

まだ11時なのに外で待つ人たち

ド田舎のポツンと一軒家のようなところですが

かなりメジャーですよ

 

だんだん日高山脈が近くなってきました

左に十勝幌尻岳

右奥には白く薄化粧の

幌尻岳やトッタベツ岳

 

戸蔦別川

ここの橋を渡ると岩内仙峡は間もなく...

 

入ってきました岩内仙峡

紅葉は今一のようですが

燃えています

 

岩内川の橋から

 

吊り橋にやって来ました

今年はいつもよりくすんだ紅葉のようです

猛暑が影響しているのだろうか?

 

写真を撮っていたお方にお願いして...

今日のサイクリング参加者で記念の一枚

 

少し時間が押してきましたが

ここから二手に分かれて

中札内道の駅まで行ってランチ

ここはアウトドア派の観光客の人気スポット

以前 幸福駅で出会ったカップルのサイクリストさん

これから行ってみると言ってました

道の駅中札名で遅めのランチ

おじさんはラーメン

塩分補給ができました

 

ここからはひたすら帰り道

西風を避けるため広尾道の東側

取りつけ道を通りました

下り基調と相まって

 

ペダルを踏んだかほとんど忘れそうな状態

20㎞ほどはあっという間に走り抜けました

 

十勝の紅葉前線ピークなのか?

これからいっそう深まるのか?

今日のライドは92㎞



最新の画像もっと見る

コメントを投稿