たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

カップル誕生か? タンチョウ足環193♀のことで

2023年01月11日 | 野鳥

今日も午後4時少し前

タンチョウ足環193♀が来ているかと

通りを挟んだD型ハウスあたりへ様子を観に行きました

 

初めて訪問されるお方や

なんのこっちゃ?と思われる訪問者のお方へ

事前情報を先にお伝えします

 

以下の青字は1月9日に紹介文として掲載したものですが...

つがいで出合って7シーズン目。ここらあたりで越冬して、おじさんの団地わきのD型ハウスあたりにもやって来ます。

雪が解けて営巣時期にはオホーツク管内枝幸町へ移動。

3シーズンは子宝に恵まれず、空振りでやってきて、その後3シーズンは子連れで来ました

 

不幸なことに、昨夏連れのオスを亡くしたようで、越冬期を前に

ふる里、鶴居に戻ったようですが、すぐ旅立ち、一度は湧別町で観察されましたが

家族で過ごした十勝がよかったのか、7シーズン目の今年もやって来ました。

いまだ独身でまだ相手はいないようです。

 

今シーズンここでは2度ほど観ましたが、おじさんが観るときはなかなか逢えませんでした。

この場所はかつての住み家だけど、周りのタンチョウに気をつかってこんな時刻(午後の遅い時間)に現れるのだろう。

それだものなかなか観る機会がないよね。

※1月9日は、久しぶりの出合いでした。

 

1月9日も1羽だけで来ていました

オホーツクのブロ友さんも関心を持ってくださり...

"どうか新しい伴侶が見つかって幸せな生涯であってほしいですね"

こんなコメントをいただきました

 

今日の続きに入ります

 

アレッ タンチョウが来ている!!

1羽かな?

いや2羽来ていました

 

ここからではよくわからないので

準幹線道の歩道側に移動して観察しました

 

最初に撮れたのが

もう1羽も見えてきたので2羽まとめて撮ってみたら

足環がついています

 

としたら...

宗谷管内豊富から飛来の足環448♀だろうか...

 

まさか?と思ってズームしてみたら

何と 足環193♀ではありませんか!!!

 

2羽で来ているということは

初々しいカップル誕生か?

 

いっしょのお相手さん

少し体格も勝っているようで♂かなと思っています

 

ブロ友さんのコメントが呼び水となって

カップル誕生となったら

最高!!

 

どうかカップルとして続いてほしい...

願うばかり...

 

釧路のM氏は

カップル誕生を予測しておられたので

早速M氏にも知らせました

 

足環193♀

おじさんに報告に来たのか

間もなく飛び立って行きました

 

おそらく

ねぐらは十勝川温泉辺りではないかと思います



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たからひかり)
2023-01-11 19:05:46
こんばんは。
今ブログを拝見してとても嬉しくなってコメントさせていただきます。
凄くお似合いに見えます。
新しい伴侶だと良いですね!

実は、足環193の丹頂のことは私の家族も知っていて今
「カップル誕生だと良いね、何だかとても嬉しいね」と喜びを分かち合ったところです。
TOGZさんの応援が届きましたね!
寒い所の観察をありがとうございました。
今日は、暖かい気持ちで眠れそうです。
返信する
あったかいです! (TOGZ)
2023-01-11 21:01:20
たからひかりさん

こんばんは。
今日の出来事で少々興奮気味です。

コメントをいただき、間髪入れずの出来事でしたので、
たからひかりさんのコメントが呼び水になったと考えても不思議ではありません。
神技ですね。人間の思考を越えています(笑)

撮れた写真も仰せのようにお似合いのカップルに見えますね。

支え合える夫婦になってほしいと思います。

ご家族の皆さまにも喜んでいただき
大変うれしく思います、お伝えください。
返信する
Unknown (1-102popra)
2023-01-11 21:08:12
💒これは目が離せないですね‼️
続報に期待します💕
返信する
ストーリー (TOGZ)
2023-01-11 21:41:21
popraさん

こんばんは。
タンチョウ193♀から目が離せません。
こんなストーリを描いています。

めでたくつがいになること
⇒再びつがいでオホーツク管内枝幸町に行くこと
⇒営巣し、子宝に恵まれること
⇒来シーズンは子連れで当地で越冬できますように

このようになってくれたら
ハッピーなのですが

当面はカップル確定が願いです。
応援よろしくお願いします(笑)
返信する

コメントを投稿