たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

十勝川を眺めながらかた雪MTB散歩

2023年01月10日 | 自転車

札幌・小樽方面は大雪

交通障害も発生し大変のようです

 

一方十勝は快晴で強めの西風が冷たい

それでもまだかた雪を走れそうなので

タンチョウ観察を兼ねて午後3時に出かけました

 

出発時

いつものD型ハウスあたりにはタンチョウはいません

 

9号農道から

ここはいつものように白鳥が...

 

日高山脈方面(農道の西側)

波打つ雪原と日高山脈

うっすらと剣山が見えるだけでした

 

農道からまっすぐ堤防に出て

というところで今日のコースです

https://strava.app.link/uv2lKj5atwb

 

堤防道をゴルフ場が切れるあたりで

堤防を降りました

 

前方の林から2頭のキタキツネ

ダッシュしながら堤防に向かって走ってました

おじさんの動きに気づいたのかな?

多分意識していたような気がしたな...

 

十勝川のへりに来ました

十勝川上流部方面

 

下流部方面

川が蛇行した部分なので鋭くえぐられています

上からのぞくとゾクッとしますね

 

林の手前で堤防へ向かいました

西日が眩しい

影が大きく伸びて雪原に映えています

 

走った距離は7.5㎞ほどですが

日常では味わえない光景に

やや感動!?

 

十勝川をねぐらのハクチョウたち

そろそろねぐらの戻るころ...

 

堤防道は向かい風が冷たい

途中でメン川カワセミ通りに寄ってみました

(ここでカワセミは見たことがありませんが野鳥の会のお方がそういうので)

いつもはこの時期氷が張って

氷の上を行き来できたんだけど

今年はまだこんな感じでした

 

カワセミ通りのジュエリーアイス?

豊頃・大津海岸のジュエリーアイスそろそろ見頃だろうか...

遠くて寒いので

代替えのジュエリーアイスとしておこう

 

こちら本物

2018年1月29日撮影

 

かた雪ができるうちは

散歩はかた雪MTB散歩がいいね...

 

戻ってからもタンチョウは来ていませんでした

今日はハズレ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿