涙と笑いのHIV奮闘記III

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れとも戦っています。

昼近くに歩いて街かど屋まで。その後油は市舟橋商店街。

2021-03-18 13:04:05 | 食事

今日は朝からよく晴れ、洗濯日和。
朝から洗濯機を回し、出来上がるまでに朝食。
洗濯物を干そうとベランダに出ると、朧月に蕾!

洗濯物を干した後、そのままサッシを開けたままにして、掃除機を掛けます。
掃除機は日曜日と木曜日、必ず週に2回かけるのですが、
一体どこからこんなに溜まるの?と思うくらい埃や小さなゴミ。

朝から3月分の奈良新聞の記事の整理をしました。
そこには「河津桜」の記事。

一つは明日香の河津桜。
知らなかった・・・
近鉄飛鳥駅から歩いて30分くらいのようです。

もう一つは佐保川沿いの河津桜。この前行ってきましたね。

これから食事を兼ねて歩いて桜を見に行こうと思います。
まず食事です。

JR奈良駅まで歩き、そこから南へ向かって県道754号線を歩いて大森町まで。
街かど屋奈良大森町店へ。
新聞に割引券つきの広告が入っていて、鰹のたたきの期間限定定食があるということで。

あちこちで桜を始めとする花が咲いています。

ドウダンツツジ。

ムスカリ。

新大宮駅の北側の植え込みにも桜が少しだけ開花しています。

その桜の枝にはムクドリ。

LORO6、LOTO7の自動販売機なんていうのがありました。

新規開店していた中国料理の店「四神」。
ここも麻婆豆腐が有名のようですが、この前頂いたばかり。

JR奈良線の高架が見えてきました。

高架の下はバスの駐車場になっています。

高架を超えるとそこには花の植え込み。

JR奈良駅を過ぎて、しばらく歩くと目的の「街かど屋」です。30分ほどで到着です。

なのに、割引券が付いているその広告忘れていってしまいました・・・

鰹のたたきと油淋鶏定食。

さて、これから桜を見に行きます。

店を出るとたまたま市内循環バスがやってきたのでそれに乗りこんで、油坂舟橋商店街まで。
本当に昔ながらの商店街で、さびれた、という印象もあります。

民家の庭に梅。

こんな道標。「左 菅原天満宮」の文字は読めるのですが・・・
ここを右に進めば東大寺ですが、

FARM STANDという店。農産物を売っているようです。

珈琲と本 月舟町 というカフェ。
以前大阪の京町堀にあったカフェが移転してきました。

乳鉢のようなものに豆を入れて自分で砕き、ガラスの急須に入れてコーヒーを淹れます。

レトロな民家。

民家の軒先にミツマタ。

沢井病院を過ぎると佐保川。
そこにかかる橋の上から東を見ると若草山。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿