涙と笑いのHIV奮闘記III

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れとも戦っています。

上野で国立博物館 平成館、東洋館、本館

2018-04-15 14:30:00 | 美術館・博物館

上野駅から国立博物館を目指します。

あわよくばパンダを、と思ったけれど、ちょっと無理っぽいですね。整理券が午後の部。

シャガがあちこちで咲いています。

西洋美術館ではプラド美術館展が開催中ですが、これは神戸に巡回してくるのでパス。

途中科学博物館で「人体ー神秘への挑戦ー」というのをやっているので、どうかなと思って前を通ると、
前売り券を持っていれば待ち時間30分。持っていなければ1時間半ということであきらめて、
国立博物館へ行くことにします。

あっと言う間にもう東京国立博物館。
「アラビアの道」はもう見たので平成館での特別展「名作誕生ーつながる日本美術ー」、
東洋館での「インドの染織」、
本館での「日本の仮面 能狂言の神と鬼」。

平成館の前には大きなハナミズキ。

東京スカイツリーと本館の壁。

平成館の壁に巨大ポスター。

ちらし。

創刊記念『國華』130周年・朝日新聞14周年 特別展 名作誕生 ーつながる日本美術ー

数多くの国宝・重要文化財が展示されています。

わざわざ訪れた価値ありました。

朝日新聞の記念号外。

東京国立博物館、沢山の建造物がありますね。
その一つ東洋館での「インドの染織」。
凄くよかったです。

なんといっても本館、規模がとてつもないです。

今回はその中から「日本の仮面 能狂言面の神と鬼」。

時間があったら、本館の展示品をじっくりと観てみたいものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿