涙と笑いのHIV奮闘記III

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れとも戦っています。

弁当

2021-02-02 19:06:03 | 食事

昨夜降った雨のせいで、東の山々に霧。
もう雨は止んでいそうです。

朝から弁当作り。

ご飯を炊いて、その間に鯖を焼いて、ホウレンソウと油揚げとじゃこを煮びたしに。
切り干し大根をベーコンと人参とで煮物、
アルトバイエルンを温めて。

炊きあがったご飯3/4合には自家製梅干しを乗っけて。

 

午前の仕事は今日も時間通りに終わって弁当を食べ終わったところへ来客。

そう、いつも休日のアルバイトを依頼してくる某会社の事務長でした。
またまた3月の連休の仕事の依頼。

で、これを食べてくださいと弁当を頂きました。
が、食べたばかり。
夕食にしようと持って帰りました。

法隆寺にある「ャンドゥルール」というカフェの弁当です。

ホームページにはこの弁当は乗っていなかったのですが、別のサイトに紹介されていました。
A5ランク黒毛和牛ローストビーフと奈良県産の釜焼き野菜」弁当です

A5ランク黒毛和牛かはどうかはわかりませんでしたがたまにはこういう弁当もいいですね。

去年までは2年間産経新聞を購読していましたが、その前は読売新聞。
その当時「額絵シリーズ」という絵を、申し込めば無料で毎月2枚ずつ無料でもらえていました。
確か最期が「西洋絵画とジャポニスム」シリーズ。
今年からまた読売新聞なのですが、申し込んでいないのにまた配達されていました。

今年のシリーズは「日本名勝紀行 広重 六十余州名所図会」です。

今月は「雪」というテーマで2枚。

「上野 榛名山 雪中」

「武蔵 隅田川 雪の朝」

鮮やかな青色が印象的ですね。

この後「波」「桜」「川」「日本三景」「祭礼」「山」「水運」「橋」「滝」「紅葉4」「風物詩」と続くらしいです。

奈良県立美術館で開催されている「広重の名所江戸百景 併催:新収蔵品・新寄託品を中心に」の後期は2/16~3/14。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿