涙と笑いのHIV奮闘記III

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れとも戦っています。

遅めの昼食をとって、帰ってきました

2019-04-25 18:00:07 | 食事

職場にお土産を買おうと、京都駅の北側の出口へ向かいました。

京都ポルタに東洋亭を発見。1897年創業の老舗洋食屋で『百年洋食』と自称する京都でも有名な洋食屋さん

時々立ち寄るのは京都駅南側の八条口のみやこみちの名店街の西側の東洋亭。

もうこれは百年ハンバーグを食べないと。

丸ごと完熟トマトサラダ

ハンバーグは少々時間がかかって到着。
注文してからバーグを形成して焼き上げるため15分ほどかかりますよ。

いつも行く店では一人で行くとカウンターに案内され、焼かれるのを見ることができるのですが、
ここではテーブル席で調理現場はみえませんでした。

ハンバーグはアルミホイルに包まれた蒸し焼きスタイルです
それが黒い鉄板に乗せられて出てくるので、超ツアツ状態。

ナイフとフォークでアルミホイルを切開すると、
中にはハンバーグ、そしてたっぷりのグツグツと煮え立つドミグラスソース。

腹いっぱいです。

近鉄電車に乗って奈良へ向かいます。

京都の南部には田んぼが広がり、あちこちにレンゲが咲いています。

戻ってきました。

朱雀門。

 

買ってきたお土産は「GRAND MARBLE」のマーブルデニッシュ「さくら」。
職場へのお土産なので開けることができないので、HPから。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿