涙と笑いのHIV奮闘記III

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れとも戦っています。

朝は霧、夕方に入道雲

2021-06-24 19:58:19 | 自然

朝起きて東の空を見ると、霧が立ち込めていました。

天気が悪くなるのかと思っていたら9時ごろから晴れてきて、
洗濯をして、掃除機をかけて、仕上がった洗濯物を干して。

少し早いけれども、昼食を兼ねて散歩に出かけます。

線路際の工事は少しずつ、着実に進んでいて。
この前まで道路と地下を下りる階段は鉄板で橋渡しをしていたのが、

歩道になる部分もかなり整ってきていました。

 

今日の昼食は五目うま煮ラーメンセットです。

 

腹も満腹となって、少し遠回りをして帰宅します。
途中に青い花が咲いていました。紫陽花とアガパンサス。

あれ、東の空に入道雲とその下の雲が黒い。

雨が降ってくるのか?
洗濯物を触るとすっかり乾いていたので取り入れてアイロンがけをしてタンスに整理。

しばらくするとザっとにわか雨がありました。

夕食の米を研ぎ、野菜を切って、東の空を見ると、満月。
最初は雲に隠れていたのが、少しずつ全部が見えるように。
高さが低いので少しオレンジ色。

今日の夕食は天丼です。

洗い物を終えて外を見ると高くに白い満月が昇っていました。

新聞記事の整理。

奈良県桜井市の聖林寺の十一面観音立像。
東京国立博物館での「国宝聖林寺十一面観音-三輪山信仰のみほとけ展」が開幕したとの記事。

そして、それに向けて聖林寺から国立博物館まで運搬する記事。

 

故郷の記事が一つ。
奈良県五條市新町は江戸時代の街並みが残っていますが、
そこの「餅商一ツ橋」は最近閉店したのですが、その店が復活するとか。