涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

今日も良く晴れた:平城宮跡に栴檀が咲き始め

2012年05月23日 | 季語・暦

昨日夕方に美しい虹を見ることができました。
今日も朝からいい天気です。

今日の弁当。
昨日の残りのエリンギの炊き込みご飯、オランダこんにゃく、春巻き、餃子、
五目豆、白菜と油揚げの煮びたしです。

今日は洗濯日和ということで、朝から洗濯機を回してベランダに干しました。
すると、ベランダの植木鉢になにやら芽が出ています。
今年は何も種を植えていないのに、勝手に芽が生えてきています。

これは何だ?

これは朝顔ですね。去年この植木鉢に朝顔を植えていたっけ。

ベランダから見た大極殿。
一番良く通る通勤路は、この森の中を突っ切って、平城宮跡の中へ出るルートです。
森の向こうに東院庭園があって、そこから大極殿の南側を東から西へ進みます。

平城宮跡の周囲に植えられている低木にも花。

昨年見つけた大極殿の南西部にある栴檀が、今年もまた薄紫の花を咲かせ始めました。
「栴檀は双葉より芳し」のことわざの栴檀は白檀のことで、この樹ではないそうです。

 大極殿と栴檀。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿