涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

夕食:和風でちゃちゃっと

2012年05月22日 | 食事・料理


今日の夕食。
小松菜が安かったので(1把80円)、油揚げと煮浸しに。


中華なべに油と塩を加えて加熱、
小松菜の茎と油抜きをした油揚げを短冊に切ったものを入れて油が回るまで加熱、
だし汁、酒、味醂、醤油、砂糖を加え、蓋をして1分ほど加熱。



味を見て皿に盛って完成。



ご飯はエリンギの炊き込みご飯。



冷奴に茗荷の千切り、削り節をのっけて、柚子ポン酢醤油を少量。



案外早く作ることができましたよ。
実質キッチンに立っていたのは10分ほどですね。


そうそう、KAGOMEから送られてきたブロッコリースプラウト栽培キット、
たった三日目なのに、こんな具合になってきました。


これは水を含ませたスポンジに種を蒔いた当日。



翌日、一部の種から芽が出ています。



2日目、ほとんどの種から芽と根がでてきました。



そして今日。随分芽が長くなりました。



もう少し大きくなったら窓辺に置く予定。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿