涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

一心寺

2013年09月18日 | 外出・旅行

さらに谷町筋をすすむと「一心寺」。

途中に一心寺シアターなるものがあって、
ちょっと中に入ってみました。

「三千佛堂」にはその名のとおり、多くの金色に輝く仏像と、新緑色の十二神将。
「一心寺シアター」の正面には巨大な阿弥陀仏の絵。

携帯電話で撮ったので、画像は小さめです。
でも、一言、凄い・・・

 
 
 

一心寺の山門と仁王像。阿形と吽形。
いずれもモダンですね。

しかし、凄い迫力です。
もしかして裸体なのか?

 

   

下から見上げてみます。


  
 

後ろから。

境内のいたるところに線香の煙。

新しいものと古いものが混在。

 

本堂。

  

境内に本多出雲守忠朝の墓があります。
このお墓には酒封じの言い伝えがあり、断酒祈願のしゃもじがたくさん奉納されています。
「お酒とパチンコやめてください」と、恋人から、妻から、恋人からの願いがしゃもじに書かれています。

  

境内のジャカランダ。

花の咲く頃にはこのような紫の花を咲かせるのですが、

 

今は花の季節を過ぎ、実がなっています。

  

裏に墓地があり、その地面は瓦を生かして舗装されています。
で、これは何?

  

また本堂の隣には「骨仏」が何体も。
納骨された骨でつくられた仏像のようです。

ちょっと撮影はためらわれてしませんでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿