O型家族の日常

一家全員O型です。
家族の日常を綴ります。

ほうれん草プチパン

2007-03-01 | Cooking
今日は庭のほうれん草を使って、プチパンを焼いてみました
かぼちゃ、にんじん、モロヘイヤ入りパンは作ったことがあるけど、
ほうれん草は初めてかな。
       
          ↑ちょっと発育の悪いほうれん草
肥料をあげてもなかなか大きくならないんだよね~。
土地が痩せてきたから??
でもちゃんと食べられます!

ほうれん草を茹でて、ミキサーでペスト状にし、
パン生地に混ぜます。
ほら、こんな綺麗な色なんですよ~。

       春色♪
       
       
三温糖を使い、水分のほとんどをほうれん草の水分と豆乳にしたら、
ちょっと膨らみが悪くなっちゃったけど、ほうれん草の青臭い感じはなく、
素朴な味に仕上がりました。
焼きたてを2っつ程試食して、後は明日の朝食べます


今日もタクは熱が下がらずお休み
朝から38度の熱、夕方には39度近くまで上がったので
もう一度昨日の医者へ連れて行き、インフルエンザの検査をしました。
鼻の奥の粘液を取って、待つこと10分・・・。

判定は陰性でした。

予防接種もちゃんと受けているから、もし万が一、
インフルエンザだとしても軽く済んでほしいな~って思って受診したんだけど、
(でもタミフル飲ませるのはちょっと怖い・・・。)
やっぱり普通の風邪だったみたいです。
でも、また夜には最高39.4℃。
タクは、一気に熱をあげるタイプだとは分かっていたけど、
ちょっとこんなにもあがるなんてビックリしました。
処方してもらった風邪薬を飲んでいますが、なかなか下がらない熱。
さっきも、「眠れない・・・」といって起きてきました

明日も学校は厳しいかなぁ・・・。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kara)
2007-03-02 12:37:39
風邪大丈夫?家の子の学校はインフルエンザ大流行でYのクラスも学級閉鎖まで後何人…になりました(-_-#)(Yは今の所無事です)ちなみに他の学年は学級閉鎖になったみたいです(/_;)何故こんな卒業式シーズンに…タク君インフルエンザじゃなくて良かったね…でも高熱が可哀想!でもお料理上手なママにかかれば、風邪なんて直ぐ治るねきっと(^0^)/

返信する
コメントのお返事 (kako)
2007-03-02 15:10:18
karaちゃん

いや・・それが、なかなか熱下がんないのよ~(><)
今日も休み。
幼稚園なら「ま、いっかぁ~」くらいなんだけど
学校休むと勉強が遅れてしまわないか、焦るよね。
幸い年度末でまとめの時期だから、新しい単元には入らないと思うけど・・・。
そっちはインフルエンザ流行ってるんだね。
この時期にきて嫌だね~。
ちなみに・・・タクは幼稚園の卒業式の日、インフルエンザだったの!!

返信する