人生において振り出しはなし

公務員試験の記録

学ぶべきことは

2007-10-01 21:55:55 | 日常生活
見難くなったと思ったら、障害とかでなくてデザイン変えたのか

>mixi、10月にデザインリニューアル
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/18/news098.html



ここのところ民間企業のことを書籍や雑誌や新聞を通じて知ろうとしています。
就活の視点からではなくて、リアルな社会での立ち位置や業界の使命について。
在学時に大学で出席した内定者座談会も、公務員業界のものだけだったものね。
なんと視野が狭かったんだろうか。
ストレートにいけず紆余曲折を経た結果そう思い至れたのだから、
停滞していた時間も無駄ではなかったのかな。

そもそも俺は社会そのものを知らなすぎる。
今の学生あるいはその延長の標準レベルではあるかもしれないが、
無知は恥で損で罪だと思い込むことにする。
知識と知恵は相互に高めあっていくものだと思って、
もっともっと活字とヒトに触れていきたい。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (スマイレンジャー☆)
2007-10-01 22:07:52
ブログを読ませていただきました。
私もこの頃、自分は本当に無知だったのだと思い始めています…。
もっともっと、いろんな人と触れ合う必要がありそうですね~(><)
返信する
Unknown (CORPSE)
2007-10-01 23:33:54
mixiの変貌には自分もビックリしました。
「醜くなくても見にくい」ってところでしょうか・・・まったく「“ミキティ”みたいな名前しやがって」と、軽くイラついている次第でございます。

それにしても“社会”って難しいですね。
自分はもう「無知上等」な域に達してます・・・それぐらい子どもです。
まぁ「無知だからこそ自由な発想が生まれる」って感じでポジティブに解釈してます。
でもこれって単に逃げてるだけなんですけどね。
自分も色々なモノに触れねば・・・
返信する
>スマイレンジャー☆さん (なす)
2007-10-03 00:41:03
コメントありがとうございます。
無知を脱するには、まず自分が「何も知らないんだ」
ということを自覚するのが第一歩ですよね・・
それを10代のうち、大学生のうち、働き始めてから。
或いは一生気づかないまま過ごしていくのか。
ヒトの数だけ違うんでしょうけど、思ったのなら、
一皮剥けれるチャンスなのかもしれません^^
返信する
>こぷすさん (なす)
2007-10-03 00:44:53
ビックリ、醜い、見にくい。
多くの人がそう思ったに違いねえ!

無知上等はすごくいいことだと思うんですよ。
中途半端にあちこち齧ってると、先入観が邪魔をして
伸びなくなるから、しっかり学ばねばならなくなる・・
ようは伸びシロがある状態なんだろうって思います。
かの有名な現職人事本では最優良株!w
返信する