人生において振り出しはなし

公務員試験の記録

公務員試験の模試

2007-09-13 10:24:02 | 公務員試験を振り返って
模試は無理に受ける必要はない。

本番の雰囲気に慣れるんなら、一年前の本試験解けばいいし。
模試で出る問題も大した意味がない。
模試で出たのと似たような問題も本試験で出てるんだけど、
そんなん教養専門合わせて一つの試験辺り100問あるんだから当たり前。
何よりも問題が難しすぎる。
ぜんぜん解けなくて、自信喪失しちゃう人もいることでしょう。


でも俺はそれでも、模試は受けたほうがいいと思う。


[模試を受ける利点]

・職種ごとの模試だと、志望者の中での自分の相対的な位置が見える。
 但し模試を受けてくるような人はかなり本気で公務員試験を受けてる人だけなので
 順位や判定はそこまで気に留めないこと。

・そんでもやっぱりいい点、順位、偏差値をとりたい!
 →模試前に集中的に勉強する
 
 これが何よりすごく大事。一気に伸びます。
 都庁や特別区だったら、4月の模試時点での完成を目指して勉強すると、
 本試験をピーク状態で迎えられますよ!

・論述が当たる
 択一は大して意味ないってのは最初に書いたけど、記述は話が別です。
 予備校講師が意地で当てにくるので乗っかっちゃいましょう。


[模試を受ける上での注意点]

・模試マニアにならないこと
 公務員試験って母集団のレベルが似たりよったりなので、地頭が良かったり、
 得意分野だと、大学受験じゃ有り得ない偏差値が出たりします。
 (85を見たことがあります。 )
 これが楽しいのか、なんか無闇やたらに受けまくる人がいます。
 かつてここにいましたヽ(´▽`;)/
 月イチ程度に、志望職種のみ受けるのがベスト。

・復習。
 これは本試験でもそうだけど、受けた日のうちにやる。
 長丁場なんで終わったあとにやるのはしんどいけど、
 日が経てば経つほど復習で得られる効果が薄まるので。
 専門で間違えたものを見直しておくと、本試験が簡単に思えます。
 


模試の傾向も専門学校によって変わってきます。
以下完全に俺のイメージ。

LEC → 一般知能が凶悪。こんなん誰が解けるんだよ!って問題がでる
       専門はひっかけ問題が多い
TAC → 経済系がやや難しいが、全体的に本試験よりほんのり難しい程度
       問題・解答冊子が多職種の共有なので、復習しにくい
セミナ → 伝統的に行政系科目で、誰も知らねーようなマイナー学者を出してくる
       LECと並んでひっかけ問題が多く全体的に難しい
       記述解答には力を入れており、答案冊子は重宝した


何度も書いてるけど、模試の問題は本当に難しい。
本番では模試の点数に10~20点くらい加算されるから、
点数と判定に惑わされないようにしてください。
そのうち今までに受けた模試の点と判定と、本試験の成績を纏めてみます。


模試は使い方次第で自分を一気に育ててくれる魔法のツール。
専門学校のお客さんにならないよう気をつけて、目一杯活用しましょう!