人生において振り出しはなし

公務員試験の記録

特別区健診通知 / 内定ブルー

2007-09-15 20:02:22 | 公務員試験な日々
先日受けた健康診断の結果が郵送されてきました。
送られるって聞いてなかったもんで、何が来たのかと思いきや。
結果教えて貰えるのって嬉しいな。

診断結果、健康優良児判定

しかし今更ながら低血圧なのを知る。
10x - 6x
労働量とは無関係に疲れが取れ難かったり、朝眠くて眠くて眠い謎がとけた!ヽ(´▽`)/


どうもここのところ、知り合いの指摘通り、軽い「内定ブルー」になっていた気がする。
後がない焦りから、内定を取ることを意識しないまま内面の目標にすり替えてしまい、
それが達成されて目標を喪失してしまうという。
時間をかけてしまったことの弊害なのかもしれません。

でも、次第に自分のスタート地点
地方公務員として、行政官として働いていくという最初に抱いた夢へと
戻ってこれた気がします。

色んな人に会って話をして、色んな場所に足を運んでみて、沢山本を読んで、
世の中に広く興味を持って、残りの半年間を過ごしていきたい。

あと捨ててしまった民法。
なんかまりもんさん曰く内部試験の科目らしいんで、
今からでも郷原先生に弟子入りしよう(´-`)

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CORPSE)
2007-09-15 21:52:32
ほぅ、健康診断の結果って郵送されるんですねぇ・・・・ブルーだわぁ。

それにしてもなんとも立派な無いような日記ですね。素晴らしいです。
自分がもの凄く“馬鹿丸出し”に見えてしまいます。
ちょうど今、自分は「内定ブルー」ですし。
返信する
Unknown (098)
2007-09-15 23:39:43
健康診断の結果って送ってくるもんなんですねー。
ナスさんみたいに優良判定いただけたら問題無いんですが「異常アリ」とかだったらかなりヘコミますよねぇw
僕はかなりこれが怖いです><

そして同じく内定ブルーかもしれません。
何か最近は合格できたということに満足してしまっているのかもって思う時があります。
公務員を志した時の純粋な気持ちみたいなのを
忘れないように、しっかりと意識しながら
入庁を迎えられるようにしないといけませんねー。
返信する
可愛い!! (おさとさん♪)
2007-09-16 00:30:14
こうさんのブログ初めて拝見しましたがとっても可愛くてびっくりです
って内容と全然関係ないことでごめんなさい
こうさんが内定ブルーになっていたなんて全然知りませんでした。。
やっぱり夢を叶えてもそれがゴールではないし、公務員ならなおさら先が長いので色々考えてしまいますよね
私もこれからいっぱい悩むと思いますが、初心を忘れないように頑張っていきたいと思います

返信する
>CORPSEさん (なす)
2007-09-16 12:57:22
うーん
郵送されてるの俺の志望区だけかも?
過去にもそんな話は聞いたことないし。
基本ビビリなんで結果通知とか見るときは
心拍数がやべーです!

俺CORPSEさんの日記すっごい楽しみにしてんですよ。
なんてか、「自分がどう思われるか」「どう見られるか」とか
気持ちイイくらいに気にせずのびのびと書いてるから。
俺はblogだってこととそもそも文才がないので、
読んだ人に楽しんで貰えるような文章は
書けないんですよね。

内定ブルーは多分、幼い頃からひとつの目標に邁進してきて
実際にそれを叶えた人以外は皆かかる気がするなあ。
返信する
>098さん (なす)
2007-09-16 13:07:42
早速コメントありっす^^
多分一日3箱とか空けるヘビースモーカーじゃなきゃ
まるで問題ないんじゃw
あと、通知に同封されていた書類を読んだ感じでは、
多少健康上ケチつこうがそれで内定に響くとかは
無いようでした。これはどこもそうなんじゃないかな。

公務員試験って資格試験の側面もありますからね。
合格して資格を得て満足する、ってのもおかしくないと思います。
ただこの気持ちのまま行政官になってしまうと
あまり好ましくない意識へとなっていくだろうから、
今一度仰るような、フレッシュな気持ちに戻りたいですね!
媚びず、卑屈にならず、堅苦しすぎず、で!
返信する
>おさとさん (なす)
2007-09-16 13:19:50
デザインは気に入ったんでずっと弄ってないんだけど
知らないうちにめちゃくちゃ絵文字増えてんなw
おさとさんが使ってくれて気づいたよ!

自分でも「あれ 俺ブルーなのかな??」って感じで
イマイチはっきりしなかったんだよね。
でも今はスッキリしてきたので、そうだったんだろうなって。

面接対策してるときに読んだ本に書いてあったんだけど、
就職における夢ってのは、「○○になりたい!」と考えるのではなくて、
「○○として働いていく延長線上で叶えるもの」として
考えるべきだってことで。

この意識の仕方が俺にはずっと無くて、公務員になること、
試験に受かること、合格すること、いい点をとること。
そっちにばっか意識が向かっていた。
俺が失敗してきた原因はそこなんだろうなと思う。

おさとさんはコレだ!って明確な目標があるし大丈夫。
今度志すきっかけになった話も聞かせてね
返信する
遅くなりましたが・・ (まりもん)
2007-09-18 23:47:09
合格おめでとうございます!!(おそっ)

すみません、ずっと更新が止まっていたので、こんなに更新されていたのに気づきませんでしたm(_ _)m

これからは地方公務員ですね♪
一緒にがんばりましょう(^o^)
ちなみに、10月からですか?

あ、ちなみに内部試験はある自治体とない自治体があると思うので、そんなに構えることないですよ!
ナスさんのところはないかもしれないし!
自分は、公務員試験の勉強、すっかり忘れてましたよ・・(汗)
返信する
>まりもんさん (なす)
2007-09-19 20:04:59
ありがとう!!
俺もずっと更新止めていたので、まりもんさんが
プチプチblog書いてたの知りませんでした(汗)
またぷちぷち覗きに行きますw

採用は4月からの予定です。
10月からだったら、今ごろバイトの引継ぎで
ひいひい言ってたろうなあ。。

あと、やっぱり民法は基礎だけでもやっておこうと思います。
他の科目はともかく、法律系科目の知識は業務遂行には
絶対必要だと思うんですよね。
最近はモノ言うしっかり勉強されている方も窓口に
来られるでしょうし、ある意味で自衛の為でもあります。
返信する