人生において振り出しはなし

公務員試験の記録

C日程市役所二次試験 面接編

2005-10-23 23:39:05 | 公務員試験な日々

土曜日、今年最後になるかもしれない面接に行ってきました。

面接の要綱に「服装は普段着で」との注意書きがあったんですよ。
俺は言葉のままに私服で行くしかねぇ!と思ったんですが、
一応家族や友達にも聞いてみると、スーツで行ったほうがいいんじゃない?て。

まあ、こういう質問されたら無難な結果になる答えをしちゃうよな、、
聞いたほうが悪かった。

というわけで、結局スーツに身を包んで行って来ましたよ。
スーツ着るとそれだけ社会人になった気がするのは何故だ。。
未だにネクタイ結ぶのにも手間取ってる現実はさておき。

土曜日なので、正面玄関は閉まっていて、職員用の入り口から入れとのこと。
それだけで職員気分が味わえて嬉しかったのはひみつ(^ー^)

待合室は、なんというか、和風旅館の一室?
畳が敷いてあって、細長い机があって、座布団があって・・・。
すでに数人受験生が居たので、軽く会釈をして雑談する。

・・・皆さん私服ですね。
はずした。

すぐに職員の方に呼ばれ、別の控え室に通される。
そこで名札を書いて、時間まで待機。

前の人が面接室に入ったあと、その部屋の前まで誘導されて更にそこで待機。
その場に居た職員の方と少しお話をする。
多分、受験生の緊張をほぐそうとしてくださっていたんでしょうね。

正直助かりました。
服装のことや、採用のこと、面接のこと、そして被った趣味の野球のことなど、
色々お話を伺えて、だいぶ気持ちが楽になってくれたと思います。

そしていよいよ本番へ。
入室・退室は6月くらいに受けたWセミの模擬面接で教わったとおりにこなす。
(それでも特別区のときは失敗したけど!)

「受験番号Aの××××、ナスといいます。本日はよろしくお願いします!」
ここまではハツラツと言えたと思います。多分。

さて、実際の面接ですが…
聞かれた事は、
・あなたが今一番大事なものは?
・あなたが社長になったとして、どんな会社にしてみたいか?
・××市の職員としてできることは何があるか?

面接官の方は3人。
それぞれ、上に挙げたものを一つずつ質問していき、
それから派生して会話にしていくというものでした。

公務員の面接で頻出のゼミやアルバイト、ボランティア体験などは聞かれず、
自分から「こういう経験してきたんですよ!」とアピールする形。

一番話が長くなったのは社長かな…w
社長になるんだとしたら、清掃会社を立ち上げて、
この市に住んでいたときに気になっていた異様に多いコックローチをどうにかしたい!
と変なところで熱く、熱く語りました。
受けてはいたけど、どーなんだろう(笑)

社長の話はかなり派生しました。
 ・会社を興すとしたら、社長になって引っ張っていくか、それともサポートしていくか?
 ・君には社長の資格があるということか?
 ・君が社長になって会社を興すとしたら、どのようにして発展させていくか?
 ・社長になったつもりで、就任の挨拶を行ってください。


あと、受験申込書の趣味の記入欄に書いた「洗濯」がかなり笑われてましたね。
何が話の種になるかなんてわかんないもんだなあ。

面接は終始和やかで、今年3回目にして初めて楽しいと思えた面接でした。
突飛な質問もありましたが、とにかく頭を空っぽにしていようと思ったのが良かったのか、
受け答えはしっかり出来ていたと思います。

ただ、スマイルできないわけじゃなくて、でもずっとニコニコしているのが苦手なんです。
途中で表情絶対崩れてたと思う。

あとは、面接中は気が周らなかったけど、ゆっくりはっきり大きな声で喋れていたかな。
これが何よりもきっと、一番大事ですよね。
緊張して変に声上擦ってなかったかな?

先週の論文試験との兼ね合いもあるけど、今度こそは、通っていてほしい。
結果通知は11月4日以降。


終わったあとはリクルートスーツのまま買い物へ。

駅前ビルでベルトと靴紐を購入して帰宅。
買い物はストレス発散には最適ですよね。
そろそろ懐具合が厳しいが…


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント遅れましたが・・ (まりもん)
2005-10-26 00:44:10
面接お疲れ様でした!

なんか楽しそうな雰囲気ですね~(^^)

私だったら社長についてのしつもん、うまく答えられなかったでしょう(汗)

洗濯ネタ良かったですね(笑)

返信する
コメントありがとう^^ (ナス)
2005-10-26 23:57:48
社長ネタ、実は待合室で雑談していた人の

友人というリーク先があったんです(笑)



心の準備はしていたけど、本当に聞かれるとは

思わなかった!

なんかやたらと細かく聞いてくるし…w



家事でなく、「洗濯」とか趣味に書いてた

受験生はきっと俺だけでしょうね。

しかも、女の子ならともかく野郎だし(笑)
返信する