Studio Bell Fantasy  熊原 幹恵 ~ベル演奏に情熱をかける女性達~

ミュージックベルとトーンチャイムで奏でる癒しの音色をあなたに―
http://www.bellfantasy.jp/

また一つ歳を重ねて思う事

2020-02-10 11:09:00 | 日記



2月で還暦プラス1歳を迎えました。

還暦からの人生は、ご褒美の人生だそうです。
一生懸命働いて来て「定年退職」を迎え、
ようやくひと段落。。。
この後は第3の人生、というのが一般的なのでしょう。
先日、バングラデシュ行きの時、バンコク経由したのですが、バンコクへゴルフに行く60歳代から70歳、80歳⁉️の男性が多いのに驚きました‼️
寒い日本から温かいタイでゴルフを🏌️‍♀️
だそうでした。
高齢化先進国となった日本は、今や人生100年時代となり、豊かな国なんだと感じます。
さて、私は、、、、。
早くに亡くなった両親の寿命を遥かに超え、コレステロール値を下げるお薬を常用している事と、腰痛持ちである以外は、なんとか日々元気で生かされています。
好きな音楽の仕事に没頭させて貰える環境を与えて貰い、、、
至らぬこんな私を理解して貰えているのか、既に諦め見放されているのか、、
主人に対しては、本当に申し訳無さと感謝しかありません💦

先日のNHK朝ドラのワンシーン、息子がお母さんに言った言葉
「おかあちゃんは、陶芸家として成功したかわりに大事なものを失ったんや」
この言葉は、なんだか私にもズキっと来ました。
私はそんな大した人では無いけれど、でもやり始めた様々な事がどんどん走り出し、今や止められない状況でもあるので、、、女性が動くという事は、本当に難しい事だと今更ながら思う日々です。
大事なものを失わないようにしなくちゃ😅💦

還暦プラス1‼️
ここからが、ご褒美の人生だとするならば、ここからは、これまでやって来た事を見つめ直し、整理し、感謝の気持ちを込めて、世の中にお返し出来るような生き方が出来ればと思います。

定年の無い仕事の私。
逆に辞めどきがわからない😓💦

ピアノ講師としてはベテランの域を超え41年目に突入❗️
また、ミュージックベルとトーンチャイムという楽器に出会えた事で、私の人生は膨らみ、たくさんの方々と出会う事が出来ました‼️
ティンカーベルは紆余曲折ありましたが、この全てが私の血となり肉となり、今の私があります。
本当に鍛えて頂きました。

私の音楽の表現としてこの二つの楽器は、これからの私の人生に、欠かす事は出来ないでしょう。

リトミックの先生方にも力を頂き、幼児教育に音楽を定着させて頂いています。

生かされている事に感謝し、
まだまだ人として、指導者としても、至らぬ点が多々ある中、お付き合い下さいます皆様に感謝し、、、、、

足元を見つめつつですが、次を見据え、

何を、
どう、整理し、、
歩むべきかを、、
しっかり考えて行きたいと思っています。

模索の1年に、なるのかなぁ、、、❗️





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議な力に導かれ | トップ | 滋賀県栗東市とベルで繋がる❗️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事