Studio Bell Fantasy  熊原 幹恵 ~ベル演奏に情熱をかける女性達~

ミュージックベルとトーンチャイムで奏でる癒しの音色をあなたに―
http://www.bellfantasy.jp/

食欲の秋

2011-09-28 09:16:36 | 日記

Dscn4621  Dscn4617 

食欲の秋

「みたらし団子」って聞くだけで、よだれが出てきそうな・・・あっ、失礼いたしました

団子に目がない私は、下賀茂神社はみたらし団子発祥の地と聞き、先日の結婚式の後、そのお店を見つけて、買って帰りました

みなさんは、みたらし団子って何個串にさしてあるのが本当か、ご存知ですか

3個はだんごで、4個のもあるし・・・

そう、5個が正解です

人の5体を表し、一番上が少し大きくなっていて頭、少し離して(首の部分でしょうか)次は、両手、両足だそうです。

団子にアツアツのたれをどば~っとかけて、ビニール袋に立てた状態で入れ、竹の皮に包んで包装してくれます

お味はあっさりしていて、たれの味が今まで食べていたみたらしとは違い、1本なんてペロッと食べちゃえるんです

甘党でない主人まで、ぺろりと

私が何本食べたかは内緒ですが

みなさんも京都下賀茂神社道挟んだすぐ近く、後醍醐天皇に献上した由緒正しき伝統のみたらし団子のお味をどうぞ、ご賞味あれ

これでは痩せられませんね・・・

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東条湖グリーンプラザホテルにて | トップ | 芸術の秋 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しっかり団子買って帰りましたね。 (さとみ)
2011-09-29 20:09:11
しっかり団子買って帰りましたね。
忘れて帰ったのかと思ってましたが・・・さすがですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事