続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

サンマのロール竜田揚げ&チャプチェ

2019-12-12 08:19:42 | 晩御飯

今朝は若干暖かかったので 布団から出るのがあまり苦にはなりませんでした 

 

 

日曜日の晩御飯

 

チャプチェ

味付けは 醤油 砂糖 みじん切りニンニク みじん切り長ネギ ゴマ油

チャプチェってご飯がススミますよね  

 

天ぷら

えのき ピーマン サツマイモ ニンジン

今回は業務スーパーで買ってきた大きな袋(1㎏)の天ぷら粉を使って揚げました

カリッカリ 

小さい袋の天ぷら粉だと2~3回使えば無くなるので 

 

サンマのロール竜田揚げ

三枚におろしたサンマを 酒 醤油 みりん ショウガのすりおろしを合わせた中に漬け込んで

汁気をキッチンペーパーで拭き取り

片栗粉をまぶして 皮を内側にしてクルクルっと巻いて楊枝でとめて揚げたものです

いつもは大葉を置いて巻くのですが 今回は省略 

大葉の上にさらにチーズを置いてクルクル巻いて揚げると もっとボリューミ~   

 

せん切りキャベツとお麩のかきたま汁

 我が家では せん切りキャベツを大量に作って大きなタッパに入れて保管しているのですが

それが少しだけ残っていたので かきたま汁にしました

 

圧力鍋で黒豆

やっぱり 電気圧力鍋が欲しいな~ 

 

しかし お正月にかけて 黒豆も高くなりますよね

正月用食材があまり高くならないうちに買えるものは少しづつ買いそろえておいたほうが良さそうかな 

 

 

 

 

ポンズ

 

三女のほうを一生懸命見ています 

 

今日はポンズのお誕生日   

 

今年も無事に元気で迎えられて嬉しいね 

 

ポンズ先輩 13さい おめでとう~~~~~~ でしゅ  

 

これからも ボクにいろいろ おしえてくだしゃい 

 

お~  

また一年 おいしいマンマを食べながら元気に暮らすじぇ 

 

 応援していただけると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お食事会&豆腐ハンバーグ | トップ | 今週作ったもの »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカママ)
2019-12-12 09:41:10
サンマロール
やってみたいと思います

やっぱり
大葉があると良いですね
香も色もUPします
梅なんかも入れたらどうなのかな?
一人であれこれ考えています(笑)

黒豆が
いつも上手に炊けてますね

最近は
黒豆=ゆきぽんさんです~

電気圧力鍋
私も欲しいです
TVで見る度そう思います
返信する
Unknown (こた母)
2019-12-12 10:08:26
ポンズちゃん、13歳~♪
元気で可愛い13歳ですね♪
コタロウと、同級生。
これからも元気で、可愛く過ごして欲しいです♪

そうそう、お正月前は食材が値上がりしますよね。
うちは、タケノコの水煮は買っておきました。
早いかな~と思いつつ、買いました(笑)
返信する
こんにちは♪ (ゆきのん)
2019-12-12 11:50:47
ポンズちゃん、お誕生日おめでとうございます
元気でまだまだ長生きしてもらいたいですね。
これからの一年も元気いっぱいなポンズちゃんでいてください。

クリスマスもまだなのに、もうお正月関連のものが並んでますよね。
そういうのを見ると気ばかり焦りますよ。
今、一番気掛かりなのは年賀状なんですけどね~
返信する
モカママさんへ (ゆきぽん)
2019-12-13 07:36:55
サンマロール竜田揚げは1年に1度は思い出して作っているような気がします
いつも大葉を買うのを忘れてしまうのですよ
もちろん 梅肉も合いますね

黒豆=ゆきぽん
嬉しいです
今回のお豆は小さめで少しシワが寄ってしまいましたが食べ始めると手が止まりません

電気圧力鍋 欲しいですよね~
ご飯も1合が10分で美味しく炊けるみたいですよ
返信する
こた母さんへ (ゆきぽん)
2019-12-13 07:40:39
コタロウくんと同じ年、本当に嬉しいですよ
コタロウくんもまだまだ若くて可愛いですからね
また一年元気で居てほしいですね

お正月用の食材の値上げに対抗するべく
なるべくお安いうちにストックしておきたいものです
私もタケノコの水煮 見つけたら買いま~す
返信する
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2019-12-13 07:47:13
ありがとうございます
ななちゃんも、ビーちゃんも、み~んな元気で居てほしいです 

お正月用の食材もボチボチ出始めていますよね
お安いうちに買っておきたいものです
でもあまり早すぎても物によったら普段の晩御飯に使ってしまう危険が・・
ゆきのんさんの宅は年賀状の枚数も大量でしょう
その点、我が家は親しい人にだけスマホでご挨拶をするので数年前から年賀状は書いてないんです
でもお年玉くじがあるし、年賀状ならではの良さがありますよね
返信する

コメントを投稿

晩御飯」カテゴリの最新記事