続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

バレンタインディスプレイ&三連ちゃんで酢めし弁当

2023-02-02 10:06:49 | 雑貨 ディスプレイ

雪が降り続いた日々も終わり、午後から暖かくなる日もちらほらと…

何となく春の足音も感じますが、まだもう暫くは寒さとのお付き合いになるかな~

でも暑すぎるのより寒すぎるほうが私はまだ身体が動くのでマシです。

気がつけば1月も終わり2月に突入!!

そして明日は節分

我が家の玄関は月替わりでブンタがいつの間にか模様替えをしてくれていますが…

今月のテーマはバレンタインデー

もうすぐバレンタインデーということでブログのテンプレートも可愛いのに替えてみました

6年くら前?ダイソーで売っていたフラペン(フラミンゴのボールペン)が懐かしぃ~

当時は何故かハマって今でも夏バージョンと冬バージョンの2種類が8本くらい残っています。

ハート型の輪っかはある日、ブンタがせっせとコタツで作っていました。

チマチマした作業が好きなんだそうです

ここからはいつものように数日分の晩ご飯とお弁当の記録です

1月29日の晩ご飯

皿うどんが一人分だけ残っていたので、別に明太子パスタも一人分作って、

それぞれを半分づつお皿に分けていただきました

皿うどん

具は野菜どっさり豚ミンチ

明太子パスタ

冷凍小松菜しめじ入り

明太子パスタは市販の素を使用!

安くて味のよい市販の素はお手軽で最高

翌日のお弁当

★金平ゴボウ

★ウィンナー

★ポテトサラダ

★高野豆腐

★白身魚のフライ

前はひんぱんに小麦粉やパン粉を買い足していたのですが、最近は滅多に買う事がなくなりました。

フライなど市販の冷凍食品にすっかり頼ってしまっている証拠ですね

本当に便利で助かっています

1月30日の晩ご飯

鯖の味噌煮(生協)

袋入りの冷凍をそのまま沸騰したお湯の中に入れて加熱して温めるだけ

生協の鯖の味噌煮は本当に美味しくて骨も無いので食べやすいし定期的にリピしています。

特にタレが最高に美味しいのでしっかり身に絡ませて残さず食べます

豆腐の照り焼きステーキ(デリッシュキッチンのレシピ)

豆腐ステーキで検索したら豆腐の照り焼きステーキを見つけたので作ってみました

すごく美味しくて食べ応え大!

鯖の味噌煮が小さいのでもしかしたらおかずが足りなかったら?

そう思って目玉焼きも作ったのですが別に無くても満腹に

翌日のお弁当

★高野豆腐

★大学芋

★金平ゴボウ

★ウィンナー

★白身魚のフライ(プロマート)

★黒豆

★酢飯ご飯

酢飯の具は椎茸、人参、高野豆腐を少しの砂糖と塩で煮たもの

朝、錦糸卵を作っている間に冷凍ご飯をレンジでチンして、

すし酢と具を合わせて即席ちらし寿司

1月31日の晩ご飯

かつ丼

トンカツは生協の冷凍トンカツを朝お弁当を作るついでに揚げておきました。

冷凍食品に味をしめたらわざわざ手作りするのがアホらしくなったりして

明日は約1ヶ月半ぶりに業務スーパーに行ってこようと思っています。

海鮮水餃子(業務スーパー)入り中華風スープ

翌日のお弁当

★大学芋

★切り干し大根煮つけ

★高野豆腐

★白身魚のフライ(プロマート)

★いか唐揚げ(プロマート)

★黒豆

★酢飯ご飯

2月1日の晩ご飯

チャーハンを作りました。

みじん玉ねぎ(プロマート)、ウィンナー、ネギ、卵

バターポン酢なす(デリッシュキッチンのレシピ)

お皿に盛ってチューブ生姜鰹節をトッピング

このバターポン酢なすもかなり美味しかった

うちは普段はお高いバターは買わないのでマーガリンで代用します。

ビーフシチュー

豚薄切り(牛肉ではない)、人参、ジャガイモ、大根、冷凍コーン、しめじ

何となく物足りないかなと思って冷凍たこ焼きをチン

でもやっぱりこれは無くても足りたみたい…

最後は今日のお弁当

★ひじき豆(生協)

★高野豆腐or切り干し大根煮つけ

★バターポン酢なす

★白身魚のフライ(プロマート)

★いか唐揚げ(プロマート)

★大学芋

★酢めし

私は切り干し大根煮つけでブンタは金平ゴボウ

ひじき豆は生協カタログで2個組で売っているのですが、

ずっと前に三女が一つくれたので食べてみるとその美味しいこと!

小さくカットしたコンニャクと人参まで入っているので嬉しいです

私も見つけた時は買うことにしました。

そして残っていた具で最後の酢飯を作りました

お弁当の酢飯が美味しすぎて3日連続で食べても飽きん

ポニョ姫

今回はパパが撮影したポニョです。

パパが持っているスマホのカメラ機能は抜群なので雰囲気からしてやっぱり違う

これは先日里帰りしていた時に私がスマホ(iPhone13)で撮った普通~の一枚です

私は人物もワンコも風景も料理もすべて「Foodie」というフードアプリのお世話になっています。

ポンズ

一昨日の夜中の2時、何やらただならぬ音で目が覚めて…

見るとポンズが倒れてバタバタしていました!

慌てて抱きかかえてしばらくそのまま様子を見ることに!

しかし、その後は歩いてご飯も食べていたのでひと安心

16歳ですからね~

体調にも波があって安心はできませんがとりあえずは大丈夫みたいです。

 よろしければ応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11日分の間違い探し弁当(>_<) | トップ | 2月の業務スーパーまとめ買い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2023-02-03 07:32:04
今回の被りは、かつ丼と炒飯と皿うどん♪
って、どうでもいい情報(笑)
パパさんは、ちまちました作業が好きなのね。
いい旦那さんですね。
サバの味噌煮、大好物なのですが、こた父が
食べないのよね~。
高級魚の醤油系の煮物しか食べないの。
すんごく、面倒くせえ人(笑)
ポニョ姫、カチューシャが落ちてる?
確かに、写真の写りが違いますね。
ポンちゃん、大丈夫かな?
コタロウも、そういう事があったの。
でも、元気そうだから、大丈夫ですね。
こた母さんへ (ゆきぽん)
2023-02-03 08:25:57
かつ丼、炒飯、皿うどん
定番だけど満足感大の食べ物ですよね^ ^
そうなんですよ、私は単調作業の内職のような仕事が性に合ってるんですがブンタも単調作業は苦にはならないみたいですよ!
こた父さん、鯖の味噌煮が苦手とは!!
ちょっと意外でしたよ(≧∀≦)
逆に金目鯛の煮付けとか大好物なんでしょうね〜。
カチューシャがずり落ちて違うものに?(笑)
コタロウくんも同じようなことがあったのですね!
一種の発作のようにも?
あれから様子を見ているのですが今のところは大丈夫みたいです。
色々ありますね^^;

コメントを投稿

雑貨 ディスプレイ」カテゴリの最新記事