続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

今年もありがとうございました(*^^*)

2023-12-31 13:37:45 | 日記

ついに大晦日になってしまいましたね

 

一昨日から日持ちのする黒豆煮カブ生酢を先に作りました!

そして、昨日の夕方と今日の朝でとりあえず、おせち料理の準備も完了!

あとはお重に詰めるだけです

 

今年最後のご飯記録

 

12月28日の木曜日の晩ご飯ですが、いつものように簡単に

↓ポンズ

モダン焼き(生協)

ソバ入りのお好み焼き!

中がフワッとして最高~

 

今年も生協のレンチンするだけのオカズを堪能しました

どれもほんと美味しくて便利だからカタログから選ぶのが楽しみの一つに

 

鶏レバー(生協)の味も絶品

デリッシュキッチンのレシピで作った竜田ロールも美味しかった

鶏むね肉を薄くスライスして下味をつけて、大葉とチーズを巻きこんで揚げ焼きしたもの!

大葉がなかったのでチーズだけで作りましたよ。

 

この日の夕方、友人が送ってくれた辛子明太子が到着

静岡の辛子明太子のようです。

カチカチに凍っているように見えるけど、手で簡単に割れるようになっていたので便利

すぐに食べる分だけタッパに入れてあとは小分けして冷凍庫へ

 

翌日のお弁当

  • 鶏むね肉の竜田ロール
  • 牛すじコロッケ(業務スーパー)
  • トマト
  • 椎茸の肉詰め
  • 金時豆
  • ウィンナー
  • 大根煮の卵とじ
  • からし明太子

 

そしてこれは、12月30日のお弁当

  • 八宝菜
  • 牛すじコロッケ(業務スーパー)
  • カニクリームコロッケ
  • 金時豆
  • ウィンナー
  • 鶏むね肉の竜田ロール
  • トマト
  • チャーハン(業務スーパー)

 

まずはInstagramにお弁当を記録して…

それを見ながらブログに打ち込みました!

何日も経つと写真だけ見ると中にはコレ何?って忘れてるものがあるので


月1くらいで業務スーパーにも楽しく通ったな~

 

そして2023年、我が家にお迎えした調理器具たち

  • スライサー
  • おにぎりメーカー
  • レンジでゆで卵器

今ではすっかり私の強い助っ人です

 

ポニョ姫

キティちゃんゲット~

ポニョは今年もママと一緒にマックのハッピーセットのオモチャを色々集めたよね

 

うん!今回はキティちゃんだったわ

何種類もあったからジィジも協力してハッピーセット買ってくれたの

また来年もいろいろ集めるんだ~

 

ポンズ

歩くのがやっとこさだけど、オラは頑張ってるじぇ~

 

前回の記事でお腹を壊しているとお伝えしましたが…

早めに病院に連れて行き、注射と処方していただいた下痢止めと整腸剤を飲ませるとすぐに治まりました!

検査をしたけど、ウィルスとかじゃなかったじぇ~

普段食べない「ちくわ」をもらって食べたりしたから…

それが悪かったんだろうな~

高齢になると胃腸が弱るからいつもと違うものを食べないほうがいいって先生がさ

 

我が家は新年早々コロナに感染し、秋には牡蠣フライが原因でノロウィルスに感染したりと色々ありました

が、何とか無事に一年を終えることができそうです

 

慌ただしく過ぎていく中、晩ご飯やお弁当をブログに載せることがモチベーションアップに繋がったのは間違いなさそうです!

ただただ、記録していくだけの料理ブログですが、遊びに来てくださって本当に有難うございました

来年も、孫たちの成長や我が家の総監督のポンズの様子なども見ていただけると嬉しいです

 

皆さま、くれぐれも体調に気を付けて良いお年をお迎え下さいね

本当にありがとうございました

 よろしければ応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩ご飯(2日分)の晩ご飯とお弁... | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴあ野)
2023-12-31 16:58:37
ゆきぽんさん、今年もお世話になりました。
けんちょう、うちの定番になりましたよ~
大好きな味です。
次は手作りお節のお正月ですね、楽しみにしています。
わたしはお節は完全にパスなので・・・w

ゆきぽんさんのコロナとノロもびっくりでした。
やっぱり年齢と共に、免疫力が弱くなっているのかもしれませんね・・・
お互い、気をつけましょう💪

ポンちゃんも頑張っているし、
ポニョ姫さまもすくすくご成長しているし・・・
まだまだ、私達世代も楽しんでいきたいことばかりでしょう?
また来年が心豊かな年となりますように・・・
どうぞ、よろしくおつきあい下さいませ。
良いお年を・・・
こんばんは♪ (ゆきのん)
2023-12-31 17:26:08
今回もとっても美味しそうなものばかりですね。
業務スーパー、私は今年も行くチャンスがありませんでした。
来年は行けるといいな~と思います。

ポンズちゃん、頑張っていますね。
うちのななも同じような感じですよ。
いつまでも元気でいてほしいですよね。

お腹、治って良かったです。
うちのは年を取ってからは好き嫌いが激しくなって。。。
でも、なぜかパンが大好きなんですよ

ゆきぽんさん、今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。
ぴあ野さんへ (ゆきぽん)
2023-12-31 21:34:12
けんちょう、定番になったのですね!
嬉しいです^ ^
大根と豆腐さえあればできますもんね。
おせちは定番のものだけしか作らなかったんですよ。
揚げ物はしなかったのでなんだか地味ですよ^^;

年の初めはコロナ、後半はまさかのノロ
ノロってコロナよりは軽そうな気がしますが地味にしんどかったです。
気力が無くなるんですよね(⌒-⌒; )
来年はウィルスに感染しないように免疫力アップで頑張りたいと思います^ ^

そうですね!まだ色々楽しみたいですよね^ ^
ぴあ野さんご家族も良いお年をお迎え下さい。
来年もどうぞよろしくお願い致します(o^^o)
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2023-12-31 21:46:41
業務スーパー、なかなか行く機会がなかったのですね!
かなり前ですが、ドンキで買い物をされたものをUPされていたような?
私もドンキのドがついた商品も買いに行きたいな!っていつも思ってるんですよ。
ドンキは広島市内まで出ないとないので行く機会がなくて(^^;;

ななちゃんもやはり同じような状態なんですね!
ここ1年くらいで痩せて顔も老けてしまったような?
でもやはり可愛い存在なんですよね。
元気でいてくれるだけでいいんです(o^^o)

そして、ななちゃんはパンが好きなんですね!
うちもですよ^^
食べやすいのかな〜( ◠‿◠ )

こちらこそ今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいね^o^
良いお年をお迎えくださいませ! (みぃ)
2023-12-31 22:09:30
今年も大変お世話になりました( *´艸`)
来年も、美味しそうなお料理、ご家族との楽しいエピソードを楽しみにしています♬
ポニョ姫とポンズちゃんのかわいい写真もお待ちしてます♡

来年もどうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)
みぃさんへ (ゆきぽん)
2023-12-31 22:49:17
今年も残りわずかとなりましたね!

私もみぃさんのブログで元気をもらっていましたよ(o^^o)
ありがとうございます。
来年もマイペースに無理なく更新していきたいなと思っています^ ^
よろしくお願いしますね!
そして、良いお年をお迎えください(╹◡╹)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事