続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

時期は少し早いけれど鰻丼

2020-05-30 12:10:37 | 晩御飯

朝から少し蒸しっとしてこの時期らしいお天気です 

部屋の中はまだ扇風機で何とか過ごせています 

九州南部が梅雨入りしたそうですね

 

 

晩御飯

 

この日は生春巻きの皮を使って大好きな春巻きを作ろうと思いました

生春巻きの皮を使って作るのは初めてです

一枚一枚水にくぐらせて柔らかくなってから使うのですが

水にくぐらせたものをキッチンペーパーを間に挟んで置かなくてはいけないのに

重ねて置いてしまったものだから 全部がくっついてしまい大失敗しました 

しかたがないのでそのくっついた皮はカットして素揚げして

中の具はあらたに甜面醤を加えたりしてそのまま食べる事に

生春巻きの皮の扱い方が分かったから次こそは失敗しないように

美味しい春巻きを作ろう 

 

カツオのたたき

 

急に食べたくなった 鰻丼

 

長芋とキュウリの生酢

鰹節と白ゴマ入り

 

生野菜サラダと小松菜入りの味噌汁も

 

このお花 なんて名前だろ?

数年前にレジャーランド1か2か忘れたけれど 

ガラス製の徳利とおちょこのセットを買いまして

この徳利のほうにたま~に麺つゆを入れて食卓で使っていたのですが

それを一輪挿しの代わりにしました 

 

お昼ご飯

お弁当箱が器になっただけです 

上の段はセブンで購入した鯖の味噌煮なんですが 

いつ食べても味が良い

たま~に食べたくなります

左端は大根と牛肉の煮物で電気圧力鍋で作りました

おムスビのご飯には丸美屋の塩昆布茶漬けの素をすこしだけ加え

中の具は瓶入りの鮭です

 

セブンと言えば 先日 忘れるくらい久しぶりに

金のハンバーグも買って食べました 

ものすごくボリュームがあるので半分でも私は満足 

 

 

つまみ細工 

 

半端なちりめん布がたくさんあるので

孫たちに髪飾りを作っておいてやろうと

昨日はこれだけつまみました

あとからヘアゴムを取り付けようと思います

 

 

ポニョ姫

お雛巻き 

 

 

ポンズ

 

クロズ

 

マイペースに活動中 

 よろしければ応援していただけると励みになります 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

このようなものを始めてみました 
クリックしていただくとギャラリー(ミンネ)に飛びます

minnne

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホットサンドでブランチ&シ... | トップ | みんなで冷やし中華&プレゼント »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカママ)
2020-05-30 20:58:19
こんばんは

ポンちゃんが可愛すぎだわ
そして
ポニョ姫ちゃんも

美味しそうなご馳走に
奇麗な切り花
なんだかこういう心配りが
余裕の生活、気持ちが表れて
物凄く良いって感じます

私も気持ちに余裕を持たないと
そう思いました
返信する
Unknown (こた母)
2020-05-31 09:26:56
生春巻きの皮が、くっついちゃった!
そうそう、くっつくんですよね~。
昔、ちょこちょこ生春巻きを作ってたの
ですが、ここんところご無沙汰です。
旦那様が、あまり好きじゃないので・・・。
好き嫌いの多いおじさんです(笑)
鰻、高くないですか!
覗いてはみるものの、あまりのお値段に
手が出ません(笑)
お雛巻きって言うんですね。
可愛いです♪
返信する
モカママさんへ (ゆきぽん)
2020-06-01 07:27:48
ありがとうございます(^^)
ポンズはマイペースに活動していますよ!
ポニョもミルクをたくさん飲んでスクスクと育っています

産直市で買ったお花があまりにも綺麗で可愛かったので少しテーブルに飾りました
いつもこんな風に食卓にお花をきらさないように飾って過ごせればいいんだけれど、節約を考えたらなかなかゆとりがありません^_^;

気持ちにはゆとりが十分あるんですけどね(≧▽≦)
返信する
こた母さんへ (ゆきぽん)
2020-06-01 07:35:36
生春巻きを作ってらっしゃったんですね!
1枚づつ水に浸して使うってビックリしましたよ
重ねて置いたら確かにくっつきますよね
扱いが難しい( ˊᵕˋ ;)
普通の春巻きの皮と生春巻きの皮で作った春巻きはどっちが美味しいんだろ?って興味があるのでまた挑戦してみようと思います
保存がきいてお安くてたっくさん入ってる点では生春巻きの皮はスグレモノですね

鰻は昔に比べると目が飛び出そうなくらいお高いです
しかもやっぱり時期的に身が固くて脂が乗ってなかった(´•ω•̥`)

二女が勝手にお雛巻きって呼んでます
こうすると抱っこしやすいです(^^)
返信する

コメントを投稿

晩御飯」カテゴリの最新記事