続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

ごま豆乳鍋と牡蠣フライ

2018-12-28 08:21:03 | 晩御飯
今年も残りあと4日!というところに来て
大寒波がやって来てしまいましたね

こちらも今朝は小雪が舞っています
風は身を切るような冷たさ

今日は仕事納めなので あと一日
暖かく着込んで出かけようと思います (-.-;)y-~~~


12月25日の晩ご飯




焼いたお餅入りのお鍋が食べたいと思って
去年買った鍋の素を使ってしまおうと収納庫を探して

ごま豆乳鍋




前日 お墓まいりの帰りにいつもの直売所で
生牡蠣を500グラム買いました

こちらでは 今の時期 500グラムが1200円です




しっかり流水で洗って 牡蠣フライを作りました




今回はレモンを絞って あっさりと




フライパンにバターを熱して 牡蠣を焼いて
大根おろしとポン酢で和えたもの




長女がくれた コストコの ラフランス





ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ、

小雪が舞う中

今朝も4時半起きで元気に散歩に行って来ましたよ

寒さなんて へっちゃらな ポン監督



でも 夜は布団を敷くと 速攻で潜り込んで朝までそのまま爆睡 (( _ _ ))..zzzZZ


私の後ろに待ち構えていた ソニにスマホを向けると




まだ少し眠いかな?


ソニを撮り また ポン監督のほうを向くと
待ちきれなくて イライラしてたみたい



↑右足が少し浮いてる (笑)


お待たせ〜 撮りますよ〜



もう一回 ソニのほうを向くと
場所を移動して 私の視界に入るほうに立っていた ٩( 'ω' )و




最後にもう一枚



ハイ オッケー!

その言葉を合図に
ポンズとクロズは 自分たちがご飯をたべるところに一目散

ご褒美は 大好きな お芋とビスケット(o^^o)

いつの間にやら 我が家での毎朝の光景に (*☻-☻*)

↓ よろしければ ポチッと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステーキハウスでご馳走ランチ | トップ | 鶏肉とパプリカのマヨポン炒... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ランダムから来ました (鈴木)
2018-12-28 09:27:52
おいしそうです
さすがにくいしんぼうさんブログです
私は軽い糖尿です
2ヵ月に1度病院に行っています
妻は「糖尿は合併症がこわいのよ~」と言い食べ物は気おつけてくれます
家族と別メニューです
感謝してます
美味しそうな食事を見るとつい足を止めてしまいます
返信する
Unknown (モカママ)
2018-12-28 13:01:12
こんにちは~

我が家
昨日このお鍋でした

これ優しくていいですよね
お揚げ入れて頂きましたよ~

今日は物凄い寒さ
お鍋がいいけど、今夜は一人なの

簡単に済ませます、手抜きします

今日で勤務終了
あと半日頑張ります
返信する
こんにちは (かこ)
2018-12-28 15:16:37
ゴマ豆乳鍋美味しそうです(o^^o)
焼き餅いりなんて絶対おいしいですね。

そして牡蠣お安くてビックリ!
フライも、バター焼きのおろしポン酢も
どちらも美味しそうですね(*^◯^*)

今日もやはりポン酢ちゃんはしっかり
カメラ目線で黒酢ちゃん は眠そうです
ね(笑)

ゆきぽんさん、あと3時間頑張って
下さいね♬
返信する
おはようございます♪ (ゆきのん)
2018-12-29 08:28:31
牡蠣、ホントお安いですね!
羨ましいです。
さすが本場
牡蠣、あまり食べていないけれど
本当は昔から大好きなんですよ。

今日からお休みですね。
寒いけれど元気に乗り切りましょう
返信する
鈴木さんへ (ゆきぽん)
2018-12-29 09:12:20
コメントありがとうございます
軽い糖尿病のため家族と別メニューなのは寂しいですよね
でもわざわざ別メニューで準備するという事は手間暇もかかり大変な事ですものね!
身体の事を思い少しでも回復するようにとの優しい配慮は有難いですね
それだけ元気で居て欲しいとの事ですから^ ^
回復したらきっと好きなものが少しは口に出来ますね٩( ᐛ )و
返信する
モカママさんへ (ゆきぽん)
2018-12-29 09:17:51
一年間お仕事お疲れ様でした!
やっと年末年始のお休みですね^ ^

ごま豆乳鍋にお揚げって想像しただけでジューシーさが伝わってきます
寒い時にはやはり鍋料理が身体も温まるし重宝しますね!
昨日のひとり飯何だったのかな〜
安堵感から作りたくなくなりますよね(^-^)
今日一日くらいはモカママさんも開放感を味わってくださいね(≧∀≦)
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2018-12-29 09:23:58
ごま豆乳鍋は大人気ですよね!
ゴマ油を熱したフライパンでお餅をじっくり両面焼いたのを鍋に入れて食べると美味しくて 去年すっかりハマりました(^-^)

牡蠣の本場ですからね、牡蠣うちの仕事に行かれてる方も多いです
500グラムでこの値段は安いでしょ
何年か前はもう少し安かったんです
ここ数年 身が小さくなってるのが残念かな

ポンズはカメラ目線バッチリ
クロズは眠そうに写ってますが意外と眩しいのもどうやらあるようです(*☻-☻*)
返信する
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2018-12-29 09:26:45
そうですよね!
ゆきのんさんも牡蠣がお好きでしたよね^ ^
でもここ数年 身が小さくなり味も何だか落ちてるような気がします
異常気象の影響もあるかも?

やっとお休みに入りました
ホッとしてます
風邪を引かないように気をつけましょうね^o^
返信する

コメントを投稿

晩御飯」カテゴリの最新記事