続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

1月3日の晩御飯

2021-01-04 10:45:28 | お正月

お正月の三が日もいつの間にか終わって

今日が仕事始めの人も多いと思います

今年も色んな意味でスタートしましたね 

 

 

1月3日

お昼は残り物のおせちをお皿に並べて

豆餅を焼いて砂糖醤油をつけながらいただきました 

 

この日の夕方から 長女 二女 三女夫婦がくる事になっていたので

迎える準備を 

 

ブンタにテーブルを華やかバージョンにしてもらい 

 

食事を準備しました

久しぶりにモリハナエさんの三段重を出して詰めました 

 

新たに作ったのは

煮物と黒豆 卵焼き 花形ハムを焼いたもの

 

年末に黒豆を300g煮て

年が明けてからさらに300g追加で煮ました

写真を撮った後に黒豆の上に栗の甘露煮を乗せるのを忘れていたことに気づいた 

紅白生酢は多めに作っておいたので

冷蔵庫から出して盛って

 

花形ハム 卵焼き かまぼこ 干し柿をミニお重に詰めました

みんながテーブルに揃ってから素麺でビビン麺も作ってだしました

写真は撮り忘れ

お重をつつきながらお雑煮を食べましたよ 

 

コロナ禍なので 部屋の喚気に気を付けながら

しばし 新春の会を楽しみました 

笑う門には福来る 

コロナがいつか収束したらまたみんなで集まって

ワイワイとバーベキューなどをしたいねと話しました

 

 

ポニョ姫

 

大晦日

ユニクロで買ったブルーナのパジャマを着させると

突然 お座りが出来るようになったそうです 

 

見て 私お座りできるのよ 

ほら こうやって右手を上にあげても平気 

ころげないわ 

 

本当はもうできていたんだけど

大晦日にパパとママにサプライズで見てもらおうと思ってた 

 

最後はドヤ顔 

 

 

ポンズ

オラは寝正月を満喫 

時々こうして寒がりのオラに布団をかけてくれるんだ

目が覚めたら撮影してご褒美をもらうんだよ 

 よろしければ応援していただけると励みになります 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

このようなものを始めてみました 
クリックしていただくとギャラリー(ミンネ)に飛びます

minnne

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日から元旦の食事 | トップ | 殻付きホタテのバター醤油焼... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ゆきのん)
2021-01-04 14:00:24
皆さん揃って賑やかなお正月になりましたね。
我が家は静かなものです
こちらは感染者が少なめ・・・とはいえ、
実家の両親は高齢なのでお正月は実家には行きませんでした。
義母は施設(元気なのですが長いこと面会できていません)だし。。。
早くコロナが終息することを願ってますが簡単にはいきませんね。

三段重、とても可愛らしいですね。
こういう器があるとテーブルが華やぎますね。

ポニョ姫ちゃん、お座り上手にできてますね
ポンズちゃんはクロスしたアンヨがカワイイ~
返信する
Unknown (こた母)
2021-01-05 10:20:48
素晴らしい!
新年早々、フル稼働ですね~。
こた母、ほとんど何もせずに過ごした
ので、反省中(笑)
紅白なます、大好物なんです。
でも、お節の不人気ナンバーワンだとか!
美味しいのにね~、不思議。
ポニョ姫を見てると、自然と笑顔に
なっちゃう♪
幸福を運んで来てくれてますね♪
返信する
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2021-01-05 14:45:45
今までのお正月とは違って色んなところにコロナの影響が出ていますよね
今までのような生活はいつ戻ってくるのだろうかって思いますね(◞‸◟ㆀ)
高齢の実家のご両親や施設におられる義母さんに会えなくて寂しいお正月でしたね
コロナ終息には長い期間が必要みたいですみものね(´・ ・`)

今年はお節料理も自粛モードにしていつもの大きな器は使わずにこの三段重箱に詰めてみましたよ
片付けもラクでした!

座れるようになったし感情もさらにしっかりしてきましたよ(≧▽≦)
私もポンズがクロスしている姿が好きです(^^)
返信する
こた母さんへ (ゆきぽん)
2021-01-05 14:51:24
大晦日~2日までゴロゴロと寝正月でしたよ
3日の朝からようやくエンジンかけました(^O^)
紅白生酢っておせちの不人気ナンバーワンなんですか!
お口直しにもなって美味しいのにね
今年は田作りを買い損ねました
自分で作ろうかとも思いましたが省略(-。-;

幸運を運んでくれる!
そう言っていただくとすごく嬉しいです
私もポニョを見ているだけで癒されますよ
これからもよろしくお願いします(^-^)/
返信する
Unknown (モカママ)
2021-01-06 08:14:22
ポニョちゃんの成長も見られた
素敵なお正月になりましたね

可愛いパジャマ・・・・
元気が力が出るのかな(笑)

三段の可愛い重箱に
沢山のお節
綺麗に美味しそうに詰まられてますね

今年もいい年になりそうな
そんなゆきぽんさん家族ですね
返信する
モカママさんへ (ゆきぽん)
2021-01-06 10:05:14
そうなんですよ!去年の12月から一気に成長が見られたような?
上下のパジャマを着させてもらったから急に
ベビーからキッズになったのかな(≧▽≦)

品数も少なく簡単にお重に詰めて新年の挨拶です
不安を抱えたままでの年明けですが、少しでも良い年になる事を願いながら過ごしたいですね(^^)
返信する

コメントを投稿

お正月」カテゴリの最新記事