続・食いしん坊夫婦の日記

楽しかった事、美味しかったことなど日々更新していきます☆

殻付きホタテのバター醤油焼き&ビビン麺

2021-01-06 09:47:14 | 晩御飯

雲が多く冷え込み厳しい冬空です 

 

 

去年 12月30日の晩御飯

35年くらいも前からになりますが

毎年 牡蠣が大好物の幼馴染の友人に生牡蠣を送っています 

友人もふぐや 車エビなどを送ってくれているのですが

今回も何が届くかお楽しみにしておいて~とライン予告が来たので

何を選んでくれたのだろうな?と楽しみにしていたら

立派な殻付きホタテが届きました 

早速 焼いていただきました

殻から身をはずして 貝柱と紐を切り離して

綺麗に洗って 貝殻の上に戻して

バターと醤油をたらして オーブントースターで焼きました

身はもとより 貝殻に残ったスープまで美味しい 

 

そして 最近ハマっています 

ビビン麺

キムチと少しの砂糖 ゴマ油を合わせて

その中に柔らかめに茹でて水でしっかり洗った素麺を入れて

味見しながら麺ゆつも加えて

よ~くかき混ぜて

豪快にツルツルっといただいてます 

最初は残っていた素麺を消費するのに作っていましたが

これをまた食べたいがために素麺を買って作っています 

 

セブンで購入したタコライスミートが少し残っていたので

ナムルと一緒に白ご飯に混ぜ込んで

韓国のりで巻いていただきました 

 

黒豆と生協のレンジでチンするだけの から揚げ

 

野菜たっぷり味噌汁や色んなものを食べて満足 

ホタテだけでも満腹 

 

 

ポニョ姫

名前を呼んだら はーいって右手をパーにして上げるのですが

最近では パーではなくて グーでもするようになりました 

 

気分によって 使い分けてるのよ 

 

 

ポンズ

ポニョの大切な しまちゃんを借りパク 

 よろしければ応援していただけると励みになります 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

このようなものを始めてみました 
クリックしていただくとギャラリー(ミンネ)に飛びます

minnne

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月3日の晩御飯 | トップ | ささやかにカニ鍋(^^♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2021-01-07 10:37:19
殻付きホタテ!
これは、美味しい事間違いナッシング!
ですね♪
何が届くか楽しみ~って、いいですよね。
こた母にも、誰か送って欲しいです(笑)
ポニョ姫、パーじゃなくて、グーも!
チョキも出してくれると、嬉しさ倍増!
毎日、楽しくて、幸せですね♪
返信する
こた母さんへ (ゆきぽん)
2021-01-07 14:52:02
殻付きホタテは貝柱が肉厚で絶品でしたよ
生牡蠣より好きかも
ここ数年は生牡蠣は人には送っても自分は食べてないです(´・ ・`)
何を送ってくれたんだろうって思っていたけれどまさかホタテだとは!
おかげで楽しめました
ポニョは何を思ってか今度はグーを
次はチョキに行くかな~(≧▽≦)
笑えます(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿

晩御飯」カテゴリの最新記事