ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

川崎大師へ

2023-06-27 | おでかけ
先日、川崎大師へお参りしてきました。

厄除けで知られ、
もんのすごい人気です。

もっとも、お正月が過ぎれば、
ご覧のように、
落ち着いてお参りができます・・・



以前は季節毎にお参りし、
誕生日に合わせ、御護摩焚き修行に
昇殿したものですが・・・

コロナ禍以来、とんとご無沙汰。
御護摩札もネットでお願いしてしまいましたw



それでも・・・

年に1度はお参りしています。

サバイーバになりたての頃、
お大師様への信仰篤い叔母に
勧められたのが、はじまりです。

大本堂で、御ろうをあげ、
「般若心経」を唱えれば
不思議に、心が落ち着きました。



苦しいときの神頼み・・・

食事、運動、規則正しい生活に気を配り、
自分でできることは頑張ったら、
あとは神仏におすがりしましょう・・・



そんな風に
サバイバー生活を送ってきて
はや15年以上。



今年も、お大師様にお参りしてから
検査を受けました。

おかげさまで、異常なし。

これからも、サバイバーとして
元気に生きていけると
ほっとしています。

変わりなく、朝を迎えらることに感謝です。

********************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。
今日も「優しい風が吹きますように」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 夫の作った晩ゴハン | トップ | お節介ですが・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっこちゃん)
2023-06-27 20:33:43
川崎大師へのお参り。
無事終わられてよかったですね。
検査の結果もしかり聞いてくださったようで。
日々、心の中でもお参りされていらっしゃるのでしょう?
すべて神様は観ていらっしゃるのですね。
ぴあ野さんの心からのお参りの姿勢を。
これからもお元気で日々変わらずの生活が送れますように!心から願っております。
私はいつも心の中、お仏壇に毎朝座り込んで(小さい椅子に座って)お参りしております。
返信する
あっこちゃんさま (ぴあ野)
2023-06-28 05:41:02
あっこちゃん、あたたかなコメントをどうも有り難うございます。

おかげさまで、今年も検査の結果、心配はありませんでした。
この報告を、またあっこちゃんに聞いて頂けて嬉しく、
ありがたいことだなぁと思います。

おっしゃる通り、いつも心の中で、お参りしている気がします。
むかしむかし、「お天道様がみているよ」といわれた、
あの感覚かもしれませんが・・・
あっこちゃんも、いつもお仏壇に御参りなさる由、
亡き人達が見守ってくださるのでしょうね。
御参りをすると、墓参りもそうですが、
心が穏やかになるのは確か、大事なことですよね。

今年も元気に過ごせそうです。
拙ブログも更新を続けます!
どうぞよろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿