ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

お節介ですが・・・

2023-06-28 | 日々のこと
前記事で、今年も検査の結果、
「異常なし」の嬉しい報告をしました・・・

情けないですが・・・
サバイバーは、検査となれば、
いつまで経っても緊張するのです。



先週は
脳神経外科で、MRIも受けていました。


冬の寒い頃から、ずっと頭が痛くて・・・

起きていられなかったりとか、
薬を飲んだりとか、
それほどではありません・・・

寒さや花粉症のせいかな、
梅雨時の今は低気圧のせいかな、
と思っていましたが・・・


ふと気づいたのです。


母方の祖父母や親戚は、サバイバーだらけ、
わたしも、その一人なので、
ずっと、そちら系は気をつけてきました。


でも、父方は、脳神経や心臓の家系でした!

この頭痛も、まさか!?


気になったので、さっそく、
近所の脳外科に行き、
念のため、MRIを撮ってもらいました。

結果、異常なし。

原因は、わからず、
頭が重いのは、あいかわらずなので
解決してはいないのですが・・・

やっぱり天気のせいだと思うことにしています。





・・・書き連ねていて
「あ~、わたしって、神経質だなぁ」と
我がことながら呆れます。


でもね・・・
これには、ちゃんと理由があるのです。


母が、夫に謝っていたことがあります。

あの子(私)、面倒臭いでしょう
子どもの頃、わたし(母)が弱くて、
いろいろ心配させたせいなのよ」と。

今でこそ、人一倍、元気な80代の母ですが・・・
わたしが小学校に上がった頃は、
しょっちゅう入退院を繰り返していました。

「お母さんは、わたしがハタチになっても、
一緒にいてくれるかな?」と、
「お姉ちゃん」は、こっそり涙したものです・・・




また・・・

今の病気の告知を受ける半年前、
おかしいなと思い、検査を受けたときのこと。

異状ははありませんでした。

そのうえ、
「次の検査は3年後で良いですよ」
とまで、言われています。


もしも、お言葉にしたがって、
3年後まで放置していたら・・・
今、わたしは、ここにいなかったかもしれません。


そんなこともあって、
ちょっとの異状も、気になったら、
すぐに病院へ行くようになりました。




ところが・・・

情けないことに、
ひとりで検査結果を聞けないんです!

以前は母に、
今は夫に、
頼み込んで、付き添ってもらっています。


・・・というのも、

「ひとりで告知を受けた時」に始まり、
ひとりのときに限って、
怖いことを言われ続けてきました。

これが、もはや、
トラウマの如くになってしまったのです。




病気に対する感覚って、
その人の生育歴や環境によって
違ってくるのかもしれません。


夫なんて、病気に対して楽天的。

義父母が丈夫で、病気知らずだからでしょう。
93才の今も、年齢の割に明晰で、元気溌剌、
持病もありませんから・・・


でも、さすがに、
夫も、年齢のせいか、
はたまた、怖がりの妻の影響なのか・・・

気になったら、進んで病院へ行くようになりました。



ダラダラ書いて、ごめんなさい。

要は、(↓)これです!

健診を受けることは、言わずもがな・・・
気になるときは、病院へ行きましょう。
その結果、どうするかは、また考えれば良いんですものね!

「病気コワイコワイ」の
サバイバーのお節介と、お許しを。

**************************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

冒頭画像のカンパニュラは
今月初めに撮影。
二番花も終わり、感謝を込めて、先日、処分しました。

今日も「優しい風が吹きますように」


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 川崎大師へ | トップ | モルゴーア・ロック祭へ♫ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pukutaromama)
2023-06-28 12:02:19
異常なしの検査結果、一安心ですね♫

謎の頭痛…梅雨の低気圧のせいだといいのですが…梅雨明けしたらその頭痛もどこかへ行きますように!(梅雨開ける前にいってくれていいのだけれど!笑)
返信する
pukutaromamaさま (ぴあ野)
2023-06-29 06:13:08
pukutaromamaさん、温かなコメントを
どうもありがとうございます。

謎の頭痛は、相変わらずで・・・
目が悪いくせに、本やPCに向かうせいもあるのかな
とも、思い始めました。
良くもなりませんが、悪くもなっていないし、
ガマンできないわけでもないし・・・
これなら、まぁ、良いかぁと共存中ですw
返信する
pukutaromamaさま (ぴあ野)
2023-06-29 06:13:10
pukutaromamaさん、温かなコメントを
どうもありがとうございます。

謎の頭痛は、相変わらずで・・・
目が悪いくせに、本やPCに向かうせいもあるのかな
とも、思い始めました。
良くもなりませんが、悪くもなっていないし、
ガマンできないわけでもないし・・・
これなら、まぁ、良いかぁと共存中ですw
返信する

コメントを投稿