ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

「PERFECT DAYS」~間に合った♥

2024-03-29 | おでかけ
映画「PERFECT DAYS」を
母と一緒に観てきました。

(以下、昨日、興奮冷めやらぬまま、書いた記事です)

最終日、たった一度の上映回に、なんとか・・・
「ああ、間に合って良かった」
今も、心がしんとするほど余韻にひたっています。


「PERFECT DAYS」は、
ヴィム・ヴェンダース 監督、
役所広司さん主演の日・独合作映画です。

先日のアカデミー賞こそ逃したものの、
カンヌ映画祭で男優賞などを受賞し、
話題になりました。

映画は、渋谷で公園のトイレ清掃員として働く
中年男性の日常を追っています。
フィクションながら、ドキュメンタリーの味わいです。


本作については、
既に、いろいろ語られているので、
ここでは、わたしの感想をちょこっとだけ書いておきます♫


一言で言えば・・・

大好きです!

もう一度、続けて観たかったくらい、
良かったです!!

(昔は、同じ映画を続けて鑑賞するなんて
あたりまえでした。
シネコンの入れ替え制では考えられませんが)

映像が流れた瞬間に、
「あ、この映画、絶対好き♥」と、
思いましたもの。

ーー続いて、朝ぼらけのなか
聞こえてくる竹ぼうきの音・・・
目を開ける平山(役所広司)。

この静かな流れに、
ますます、惹かれていきます。

映画が進むにつれて、
どんどんその世界にのめりこんでいきました。


毎日のルーティンは、
同じようでいて、実は違うように・・・
一見、無表情な平山も、実は表情豊かなのです。


それは平山の内面そのもの・・・

モミジの苗木、木漏れ日、文庫本、一杯の酒、銭湯・・・
平山は、愛するものが、たくさんあって・・・
そのうえ、人間も大好きで、優しいのです。

姪のニコが家出し、突然訪ねてきたときの
あの嬉しそうな顔ったら!


そうそう、ニコが訪ねて来たことは、
平山の過去を、垣間見せてくれました。
それまで何も語られてこなかったけれど・・・

迎えに来た、ニコの母、平山の妹(麻生祐未)は
見るからに裕福なたたずまい。

このときばかりは平山の顔が歪みましたっけ・・・

それでも、あれこれと語られません。
観る側に委ねられているようです。



いわゆる「音楽」もありません。
ただ、ひたすら平山のコレクションから、
カセットの曲が流れるだけ・・・

洋楽に疎いので、
聞いたことがあるようなないようなですが・・・
歌詞は、平山の心象に重なっているようでした。


これ以外は風や雨など自然の音に、
子どもの声や車のクラクションなどの街の音、
こんな「音」と「音楽」の使い方も、素敵です。


最後に、木漏れ日の映像とともに
「木漏れ日」の説明があり、
「・・・と日本語でいう」と結ばれました。


平山が愛する木漏れ日は
映画のモチーフのひとつです。

この言葉は、日本語に独特の、
もっというなら日本人の感性なのだと
初めて知りました。


小津安二郎監督を敬愛する
ヴィム・ヴェンダース 監督ならでは、と
胸が熱くなってしまい・・・

既に涙していたところで、
これですから、完全に、涙腺が崩壊しました。



最後に、役所広司さんのこと。

わかっちゃいましたが、すばらしい役者さん!

セリフを何も言わずとも、
ほんの少しの表情で、
喜怒哀楽の感情も、来し方も今も、語れるんです。

感服しました。


タイパとは一線を画した、静かな映画。
一夜明けてなお、今朝も心が満たされているようです。


📷 ポスター画像は映画.comよりお借りしました。

************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

外は、台風のような雨と風です。
どうぞ、皆さま、お気を付けてお過ごし下さいね!

世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ワンパで満足~シニアな弁当 | トップ | お寿司で知らされる・・・ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (belleteinte)
2024-03-29 08:52:06
おはようございます

お天気、大丈夫ですか?

こちらは雨が上がって快復を待つばかりです

映画🎞️
見たいのです
映画館には行くことができなくて諦めていますが💦

何年後かにテレビ放映してくれることを祈って

桜の開花🌸があると思われるこの週末
素敵にお過ごしください💓
belleteinteさま (ぴあ野)
2024-03-29 09:07:00
鈴🔔さん、おはようございます。
今、凄い雨ですよ~、午後には止むそうですが、
今は怖いようです。

映画、ワタシも久しぶりです。
鈴🔔さん、正直に言うと、昨日はめちゃくちゃ緊張して出かけました。
体調がまた悪くなるんじゃないかと怖くて。
でも、母のリクエストなので、観せてあげたくて自分を叱咤して出かけました。
夫が一緒なら安心なのですが、
母とだと、こちらがしっかりしなければならないのでね~
そのせいもあって、映画がしみたのだと思います。

わたしも、たかが映画を観るだけでも、体調を考えてしまう昨今、
ちょうど、BS松竹での大好きな高峰秀子さん特集を録画しています。楽しみ♥

鈴🔔さん、ルーティンの暮らしにも楽しみはあるんですよね、きっと!
Unknown (dreamsan_2006)
2024-03-29 09:49:27
ぴあ野さん〜こんにちは☺️
こちらも明け方すごい雨でした💦
今朝は小雨☂️
体調にも気をつけてくださいね☆

「PERFECT DAYS」観てみたいです😆
どこかで放送してくれないかな^_^

役所広司さん、素晴らしい俳優さんですね♪
独特の世界を持ってらっしゃって、作品見るたびに引き込まれます👍
これからの作品も楽しみですね♪
お知らせ、ありがとうございます🙇‍♀️
(chami)
Unknown (yasuhiko)
2024-03-29 16:11:05
いい映画をご覧になりましたね。
私は観て無いんですけど、
お話聞いてるだけで何だか幸せな気分に
なって来ました。映画の一場面が
頭の中に浮かんで来るばかりか、
役所広司さんの表情が見える気がします。
直接関係ないですけど、渋谷の
トイレ巡りも楽しいかなと思ったりして…。
Unknown (marusan_slate)
2024-03-29 19:46:16
こんばんは🌃
今日は昨日の雨でバタバタ、
また夕食準備したなので
ブログは明日に(*´∀`*)
…映画を見て、
とっても感動できたら
幸せですよね☺️
役所広司さんはカッコいい😊
お互いステキな夜に
なりますように☆★☆
テル
Unknown (なおとも)
2024-03-29 20:46:19
ぴあ野さん こんばんは!

良い作品とは聞いていましたが、ぴあ野さんの素晴らしい解説で絶対見に行こうと思いました。映画の良さがひしひしと伝わって来ます。そして、ぴあ野さんのいつもながらのフットワークの軽さにも感心します。真似しなければ。なおとも
dreamsan_2006さま (ぴあ野)
2024-03-30 06:36:12
chamiさん、おはようございます。
コメントをどうもありがとうございます。
今日は良いお天気、今日辺り開花宣言が、コチラでも出そうです🌸

「PERFECT DAYS」、予想以上に良くて
涙、涙、涙でした♥
最近はテレビ放送も早いし、ネット視聴もできるし、
機会がありましたら、ぜひご覧下さい🎵
役所さんが、とにかく素晴らしくて・・・
毎朝BOSSを召し上がるシーンがあったり、
ダイワハウスがスポンサーだったりするのは
笑えましたw
役所さんと一緒にスポンサーも連れてきてくれたわけですもんねww

今週はお花見日和・・・
あまり暑くならないと良いのですが・・・
chamiさん、どうぞ、良い週末を!
yasuhikoさま (ぴあ野)
2024-03-30 06:39:27
yasuhikoさん、お優しいコメントをどうもありがとうございます。
感想を心のままにアップしてしまったので
そんな風におっしゃっていただけると嬉しいです♥

今、渋谷って大激変してますでしょう?
映画の公園を観ていて、あ、こんなにきれいになったんだぁと、びっくり。
ふふ、実はワタシもトイレめぐりを考えましたw
そもそも、映画化の始まりは東京トイレプロジェクトなので・・・
今、私は体力的に厳しいですが、yasuhikoさん、ぜひ🎵
marusan_slateさま (ぴあ野)
2024-03-30 06:42:04
テルさん、お忙しい中、コメントをどうもありがとうございます。

うわぁ~、昨夜はテルさんの夕食担当でいらしたんですね!
またテルさんの晩ごはんを拝見できるのが
楽しみです♥

どんなことでも、日々感動できることがあるって
シアワセですよね~
大事にしたいです🎵

今週はお花見日和🌸
良い週末をお過ごし下さいね~!
なおともさま (ぴあ野)
2024-03-30 06:45:56
なおともさん、コメントをどうもありがとうございます。

なおともさん、心のままにアップしてしまった記事を
そんな風におっしゃっていただけるとほっとします。
映画は本当に良かったので、機会がありましたら、ぜひご覧下さいませ♥

今回は、母も私も、早くから観に行きたかったのですが、
わたしの病院通いが続いていて、とうとう上映最終日になってしまいました。
ギリギリとなると、どうにかしちゃうものですねw

コメントを投稿