ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

旅はリピ?一期一会?

2022-12-28 | 旅行
先日、読売新聞に載っていた
「[ふかわりょうさんの思い出の味]
エストニアのアップルパイ…幻想空間 素朴な一皿」。


(「読売新聞」12月26日付)


エストニアの首都タリンは
中世の趣を残す街。

その街の幻想的な店での、
フツ~のアップルパイが、きっかけとなって、
普段はしない、タルトやケーキを食べ歩いた・・・と。




ふかわさんの気持ち、
わかるような気がするなぁ・・・

タリンって、そういう街。

中世の魔女が出てきそうな建物は、
ふつ~のカフェや店になっていて、
人の暮らしがある・・・



すっかりタリン・モードになったわたし。

「タリンに、もう一度、行きたい♫」
と、言ってみたけれど・・・
なにやら、夫はテンションが低い。

・・・そうだった、そうだった・・・
この人は、1度行ったら、
次は新しい土地に旅をしたい人。



対して、わたし。

タリンにも、最初はツアーで、
次は母と二人旅、夫とも二人旅の
計3回出かけたけれど、まだ行きたいと思っています。

つまり、良いなぁと感じたら、
同じ土地を何度でも、
季節毎にだって、訪ねたいのです。



夫は一期一会派、
私はリピ派。

そんな二人ですから、
まず、旅先を決める段階でバトルですw



夫は、もともと合理的に考えたがる人。

しかも、
コレクションしています。

次へ次へと、進まなければ、
限りある時間では、とても達成できません。




そんな夫の言い分もわかるので、
わたしのリピ案を、渋々引っ込めるのが
いつものパターン。

でも、選んだ新しい旅先でも、
何とか、かつて訪ねた好きな土地に
かすってでも、行こうとする私・・・w



そこで、またバトル勃発w

結局、時間が押せ押せになってしまうからです。
ひどいときは、旅先、
レンタカーの中で、大喧嘩です。



でもね~~~

季節が違えば、
旅先は、別の顔を見せてくれるはず・・・
見たくなりませんかね?

・・・ということで、
我が家の旅バトルは続くのでしょう。



それでも・・・

来年も、
二人で元気に旅をしたいと思います。


旅は、自分や身内の健康はもちろんですが、
世の中が落ち着いていなければ成り立たないと、
この数年で身に染みました。

だからこそ、
無事に旅のできることを願ってやみません。

*****************
本日も、年末の現実逃避・・・
タリンの画像に見入ってしまいましたw
(2014年5月の撮影)

最後まで、おつきあいいただいた皆さま、
どうもありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 大和三山~奈良たび | トップ | 80代・母の年越し »

コメントを投稿