ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

明治の気分でナポリタン~ミュージアムカフェ

2021-11-23 | 外ゴハンへ
おはようございます。

近代建築がいっぱいの、大好きな横浜・馬車道界隈・・・
神奈川県歴史博物館↓も、いつもうっとりしています♥
本日は、そのミュージアムカフェのお話です。

どうぞ、おつきあいくださいませ。


ミュージアム・カフェ「喫茶ともしび」は、
県博側の入り口から入った回廊にあります。



神奈川県立歴史博物館の旧館は、明治37(1904)年・完成の
横浜正金銀行本店。
国指定重要文化財です。

このあたりは、大正12(1923)年の関東大震災で
壊滅的な被害を受けましたから・・・
もう、よくぞ、耐えてくださったと・・・

眺めるたびに、うれしくて切なくなります。


高い天井が印象的な、現在の「喫茶ともしび」は
銀行時代は、書記課の部屋として使われていたとか。

窓枠は、銀行時代のままだそうで・・・
高く、高く・・・


(福祉団体作成と思われる、小物が置かれています)


床は寄せ木細工・・・
こちらも、当時のものも使われているのかもしれません。


メニューは、意外にもw、軽食が豊富・・・
カレーなんて、4,5種類ありました。

わたしは、ナポリタン!
ここ最近、凝っているのです♫


ポテトサラダに、飲み物付で、780円だったでしょうか・・・
安いっ!
県の福祉団体が手がけているからと思われます。



おいしいのは、いわずもがな。
まったりと濃厚な、懐かしのケチャップ味です♫

「作っているのは、ふつうのお母さんみたいだけど、おいしいよね~」と
厨房を見た夫が、失礼なことを申しておりました。
すみません、ヤツは褒めているつもりです・・・



コロナ禍、落ち着いているとは言え、うっかりすると、
一日の感染者数・ワーストになってしまう、我が神奈川県・・・
感染対策も、きちんと心がけて↑・・・

マスク飲食を徹底です。


県博行きのおめあては、特別展
そちらについては、またいずれ・・・


本日も、おつきあいいただき、どうもありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 諜報教育の「二俣分校」~ふ... | トップ | ふだん着の結婚記念日♫ »