ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

免疫力アップに、暖かい寝室!?

2020-02-29 | パフォーマンス
今朝、テレビをつけると、たまたまた「ズームインサタデー」(日テレ)でした。
ちょうど、新聞各紙の紹介コーナーで・・・
どの新聞にも、新型コロナウイルス関連の記事がありました。

その中で・・・

「寝室を暖かくして眠る子どもは、風邪を引きにくかった・・・」
との調査結果が明らかになったという記事がっ!

暖房することで、免疫力が上がり、
冬の呼吸器感染症予防に役立つのではないか・・・
つまり、新型コロナウイルスによる肺炎にも効果があるのでは・・・とのことです。

番組では、モッチーさんが
「暖房は消しているけれど、厚着をし暖かくして寝ています」と言うと
「それだと、冷たい空気を吸うことになりますよね・・・」と返されていました。

そうか!

部屋が寒いと、冷たい空気を吸うことにもなるから
どんなに布団やパジャマが暖かでも、
免疫力を下げない対策としては、不十分かもってことなんですね。



(我が家のスティックセニョール<茎ブロッコリー。やっと食べ頃になりました>。
ブロッコリーは免疫力アップと言われていますよね!)


さて・・・

つい先日も、SNS上で、根拠の定かでない予防法が、あふれていると・・・
報道されていました。
番組もチラ見だったので・・・元記事は何なのか?もわからず・・・

気になったので、ググってみました。


すると・・・
日本経済新聞」「産経新聞」などのサイトに記事がありました。

あくまでも調査結果ながら、
「産業医科大(北九州市)の藤野善久教授(疫学)らのチームが
28日までにまとめた」ものだそうです。

大学の教授に、大新聞ならばね♫

そういえば・・・去年の秋、咽頭炎(ウィルスによる感染症)にかかったとき、
耳鼻科のお医者様(地域でも良い先生と大評判♫)も
「部屋は暖かくして寝ましょう」と、おっしゃっていましたっけ。

すっかり忘れていたのですが、この記事を読んで、
早速、実行しようと思っています。

調査結果は、「子ども」なので、
「アラカン」夫婦に効果があるかはわかりませんけどねw

また、暖房をつけるなら、忘れてはならないのが加湿!
加湿器の手入れって、結構、面倒くさいんだけれど・・・



(クロッカス。花壇の外に試しに球根を放り込んでおいたものが、
毎年咲いてくれます)


北海道の鈴木知事が「緊急事態宣言」を出し、
週末の外出を控えるよう、呼びかけたり・・・
ほぼ全国の小中高校が休校となったり・・・

この事態に、面倒くさいなどと言っていられませんなぁ・・・

とにかく・・・
どうか、新型コロナウイルスが、早く終息してくれますように・・・

******************************************
お読みいただき、どうもありがとうございました。
勝手ながら、もうしばらく、コメント欄など非表示にさせて下さいね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »