ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

「北條五代祭り」の小田原へ

2023-05-04 | おでかけ
小田原「北條五代祭り」、4年ぶりに本格開催!

時代衣装を身につけた武者行列をメインに、
各種イベントが開かれ、
過去最高26万人の人出だったとか。

は~い、
夫と私は、その26万人中の2人です。

・・・って、観てないじゃん、
武者行列!😅 




わたしたちの目的は、
「北条氏誕生 500 年記念シンポジウム」↑。


城好きの私たち夫婦。
戦国武将では、なんといっても北条5代!

地元・神奈川だからというだけではなく・・・

・・・北条氏を語り出すと長くなるので、
シンポジウムとともに、いずれまた😉 



ともかく・・・

今年のゴールデンウィーク・・・
すごい人出ですね。

朝、JR横浜駅の混雑ぶりに、
あわててグリーン券を買ったのに、
乗ってみたら、席なんてありませ~ん。

結局、普通車両に移り、
立ち通しのまま、小田原まで1時間!😞 

小さなお子さんも座れない状況で、
パパが幼児二人を、せがまれるまま、
抱っこしているなんてことも!👏


しかも・・・

皆さんのおめあては、ほぼ小田原!
途中駅で、降りる人なんてほとんどおらず、
乗る人ばかり~~~😵 



ようやく到着の小田原。

わたしは、みどりの窓口でグリーン券の払い戻し、
夫は、駅ビル内のレストランへダッシュ!


ところがっ!
開店前だというのに、お目当ての店は、
既に20組以上がスタンバイ。

シンポジウムの開演時間が気になるので、
これでは、あきらめざるをえず・・・

小田原の魚料理を
楽しみにしていたのに~~😫 😫 


結局、
駅ビル内でお弁当を購入。
会場の外の日陰(!)で、お弁当を開きました。






これ・・・おいしいんだけれど・・・
ボリューミィーすぎて・・・
60過ぎの夫婦にはきつかった・・・


そして・・・
シンポジウムを堪能後。

帰りはどうする、
どうする帰り!?

大混雑だよ~~~



はい、
新幹線で帰ってきちゃいました!

夫が
行きのグリーン券には難色を示したくせに、
新幹線には積極的。

ヤツは、このあと、
J1横浜FCのナイトゲームを
観戦に行くからなのです。

そりゃ、一刻も早く行きたいよね・・・
三ツ沢到着はゲームスタートの
2時間前でもね・・・😒 


多少モヤモヤするも、
楽に帰れるならと賛成!

「こだま」の自由席でゆったりと・・・

新横浜まで、わずか10分の旅・・・😓 



今年のゴールデンウィークは大賑わい。

みんな、ずっとガマンしていたもんね・・・
わかるわかる!


でも・・・
わたしみたいなヘタレは
こういう日に出かけちゃダメだな・・・

暑かったせいもありますが、
もう、ぐったり、ヘロヘロで
8時過ぎには寝ちゃいました。



ちなみに・・・
横浜FCは今季・初勝利!
やっと勝てました~~~~

夫も出かけた甲斐があるというもの・・・
ハイテンションで帰宅して😍 
起こされました・・・😖 

***************

皆さま、大型連休もおりかえし・・・
お楽しみでしょうか♫

お出かけの方にも、
お仕事の方にも、
どうぞ「優しい風が吹きますように」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 玉川八十八ヶ所霊場めぐり | トップ | 端午の節句🎵 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっこちゃん)
2023-05-05 15:15:56
北条5代祭りは開催されました…っていうニュースがTVで流れていました。
昔ならきっと聞き流していたニュースですが
『北条5代祭り』ッて耳にとどまりました。
そうです。即、ぴあ野さんのお顔(存じ上げないのに)を思い浮かべました(笑)
きっと何らかのイベントに参加されているはず!なんて思っておりました。
すてきな北条5代と共に時間を過ごされましたね。
交通も大変な混雑の様で大変でしたね。
こんな混雑もGWの風物詩かな?!
お疲れは大丈夫でしたか?
返信する
あっこちゃんさま (ぴあ野)
2023-05-06 07:08:41
こちらにもコメントをいただき、どうもありがとうございます。

そして・・・あっこちゃん、嬉しいです。
北条五代祭り、気づいて下さったんですね~
全国ネットで報道されたことも嬉しいです。
さすがに疲れましたが、早寝したおかげで、復活です。
睡眠は大事ですね~

武者行列を観られなかったのは残念ですが、
憧れの歴史研究者の先生方からお話を伺え、
大満足でした。
わたしも北条家の素晴らしさを、微力ながら発信できたらと思っております♥
「北条5代を大河ドラマに」・・・どうぞ機会がありましたら
ご協力下さいませ♫
返信する

コメントを投稿