ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

「嫌なことの記憶」って・・・

2022-08-27 | 日々のこと
昨日のNHK「チコちゃんに叱られる!」で
出された、問題。
(以下、ネタバレです)

「楽しいことは、ざっくりとしか覚えていないけれど
嫌なことは、はっきりと覚えている
いったい、なぜ!?」

答えは・・・

そのことを繰り返さないために、
はっきりと記憶されるのだとか・・・
つまり、その嫌なことを避ける、自己防衛。




拙ブログも・・・

「わぁ、楽しかったぁ😆 」という記憶は、
どんどん曖昧になるから、
アップしようとすると・・・

難しい。



「くっそぉ~~😠 」や「あ~あ😣 」の記憶は
いつまでも鮮明なので
ネタになりそうだけれど・・・

アップできない

プライバシーの問題もありますが、
嫌な話をエンエンと挙げるのもねぇ・・・
と自己規制がかかりますw




「チコちゃん」によれば、
嫌なことを忘れるためには、
人に話したり、書き出したりすると良いそうです。

わたしも、ときどき、紙のノートに
鬱憤を晴らしておりますが・・・

かえって、怒りや悲しみなどの感情が蘇ってきて、
むしろ、逆効果にも思えるんですけれど・・・w


嫌な記憶は、これからの自分のために、
忘れない方が良いのかもしれないってことで
ここは、あきらめましょうかw

本日も、おつきあいいただき、どうもありがとうございました。

******************
いつも楽しみにしている、近所の芙蓉。
この日は、盛りの花がなくて・・・
蕾だったり、背丈が高すぎたり・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 新しいメトロノームも・・・♪ | トップ | 秋の長雨 »

コメントを投稿