ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

シニア娘、母との時間(2)

2023-09-22 | おでかけ
母と一緒に映画「こんにちは、母さん」を観ました。

山田洋次監督、
吉永小百合さん、大泉洋さんが母子役で共演と、
話題の映画です。


ーーー大泉洋さん演じるアラフィフ管理職は、
公私ともに問題が山積み、疲れ果てていました

久しぶりに実家へ帰ってみると
一人暮らしの小百合・母は、充実した様子。

「母さん」ではなく「女性」としての
母の姿に、戸惑いつつも・・・

という、幸せな映画でした。


松竹HPよりお借りしました)


原作は永井愛さんですもんね、
そりゃあ、おもしろいに決まっている!と
母のリクエストに乗って正解。

スカイツリーの見える下町を舞台に、
温かな人たちが、泣いたり笑ったり・・・
「寅さん」の世界が受け継がれています。

2時間近い上映も、
客席は大笑いで、あっという間。
母も、隣で声を上げて笑っていました。


(映画館の近くにはランドマークタワー♫)



・・・な~んて書くと、シニア母娘のイイ話ですよね。

そうはいかないんだなぁ~


この日の危機はランチ。

前日に確認したところ、
「お昼は何でも良いわよ~」と言っていたくせに、
なんだかんだで「刺身」一択。(↓)

他は、一切聞く耳を持ちません。

わたし、お腹を壊したばかりなので、
ナマ物はムリなんですけど・・・?
昨日も言いましたよね😒 




あまりに頑強なので、仕方なく(失礼!)入った和食店。

お腹に不安なナマ物、揚げ物を除くと・・・
すき焼き(温泉卵付き)か、親子丼しか残らず・・・

わたしは、たいていのものは、いただきますが
生卵や半熟卵は、どうしてもダメなのです。
・・・母よ、知っていますよね?😒 



結局、親子丼をチョイスしましたが、
卵がジュクジュクしていることが多いでしょう?
あれも、お手上げなんです・・・😥 

食べ物の憾みは恐ろしい・・・
つい、きつい言葉をぶつけたので
母も、ふてくされてしまいました😠 

・・・・・・・・

・・・まぁ、そこは私が歩み寄って、
料理が来る頃には、修正していますけどね。

何より、親子丼の卵がジュクジュクしていなくて
おいしくいただけたことが大きいかな♥

よいお店で、助かりました。





カフェで、食後のコーヒーをいただく頃には、
もう、いつもの母娘・・・結果オ~ライでした。


「わたしの年齢で、母と出かけられるって幸せ」
わかっちゃいますが・・・

母を電車に乗せて見送るとグッタリ、
それでもモロモロ、一人反省会でした。


**********************

あ~、恥ずかしい。

こんなたわいもない話に、
おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

そんなお優しい皆さまに
どうぞ「優しい風が吹きますように」


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« シニア娘、母との時間 | トップ | 夏の想い出・パフェの味 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2023-09-22 20:49:39
こんばんは!
まずは、良い映画を楽しくご覧になれて本当に良かったです。私も見に行く予定です。そして、親子丼の卵がジュクジュクでなくて良かったです!
何だか可愛くて、微笑ましいです!なおとも
返信する
Unknown (あたこ)
2023-09-22 21:27:22
良い映画だと評判ですね。わたしは多分行かないと思います。母がいたら別ですけど。どこかへ行きたい時、母は良い連れでした。
母は、あまりわたしには逆らわなくて、わたしの行きたいところへ付き合ってもらったものです。ちょうど母娘がお出かけできる年頃なんですね。
わたしの友人のお母様は、100歳が近いのにしっかり者で、自分から施設に入ると決めてさっさと入り、嫌になったからと家に帰って来たんですって。頑固で困るって言ってました。多分、歳をとって、後何回お花見ができるだろうなんて考えるようになったら、自分の思いを貫きたくなるんじゃないかと思います。わたしもきっと。
ぴあ野さんのお母様は、若い時しっかりされてたから娘としては気がかりでしようが、まだまだしっかりされていると思いますよ。喧嘩しながら今を楽しんでね。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-09-22 22:33:42
こんばんは🌃
お、お母さん(*≧∀≦*)
代わりに自分そして
ハルくんがお供して、
刺身をいっぱい食べるのに😆
それでも好きな映画見て
リフレッシュできて、
本当に良かったです(*^▽^*)
ステキな週末を☆★☆
テル
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2023-09-23 05:16:31
もう~~、
本当にお恥ずかしいです。
アップしてから赤面しちゃいました。
どっちも我儘な母娘だなぁと・・・
ふふふ、親子丼がジュクジュクだったら、どうなっていたんでしょうね?

映画は良かったです。
小百合さんの和服姿が美しくて・・・

こんなたわいもない話に、コメントをどうもありがとうございました。感謝です。
返信する
あたこさま (ぴあ野)
2023-09-23 05:23:23
わ~ん、あたこさん、温かなお言葉をどうもありがとうございます!
アップしてから、お恥ずかしくて取り下げようかと後悔していたのでホッとしました。

「後何回お花見ができるだろう」
母もそんなようなことを言い出しました。
祖母が88歳で亡くなったので、「あと何年」を言うようになったのでしょう。
なるほど、あのわがままは、そういうことなんですね。

私達もお互い良い連れだとおもっています。
多少(?)振り回されたとしても、ありがたいですね・・・

あたこさんは、娘さんがいらっしゃるから・・・
今はお忙しい年代でしょうけれど、もう少ししたらね、きっと♫

わたしも、先のことを考えないようにしてケンカしながらも、今を楽しみます!
返信する
marusan_slateさま (ぴあ野)
2023-09-23 05:26:03
テルさん、コメントをどうもありがとうございます。

テルさんとお父様のを拝見しているだけにお恥ずかしいです。
わがままな母娘でしょう~~もうね~(^_^;)
それでも、結果オーライ、映画もゴハンもよかったしねってことですよね♫

テルさんも、どうぞ良い週末を。
週明けにお目にかかれるのを楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿