Twitterつぶやき&気まぐれ備忘録

Twitterのつぶやきまとめとごくたまに、gooニュースを引用した記事について書くBlog

「腐敗まみれの」外務官僚、「ホテルで宿泊代金踏み倒し」・・・( ̄ヘ ̄+) むかっ

2008年07月31日 12時40分00秒 | 社会記事(注目記事)

外務官僚 宿泊代1500万円不払い ホテル側告訴検討(産経新聞) - goo ニュース

 

 

霞ヶ関「お偉い」お役人様が、こともあろうに、都内のホテルセミスイートルーム293日も利用しておいて、1銭も払わず「踏み倒し」とは・・・・・。

 

 

この人達の感覚に、安価なビジネスホテル「選択」は、なかったのでしょうか?

 

 

 

ニュース記事によると、外務省経済局男性職員(40)が、都内のホテル長期宿泊した代金1500万円以上1円も支払わずホテル側トラブルになっていることが30日明らかになり、ホテル側刑事告訴民事提訴検討しているそうで、新聞社の取材に対して「確かに支払いはしていない」事実関係を認めたそうです。

 

 

 

この職員関係者によると、平成18年6月から19年4月までの293日間都内のホテルセミスイートルーム宿泊し、1泊5万2500円の部屋で、代金は計約1538万円になるのですが、現在まで一切支払っていないそうです。家庭の事情で都内の自宅を出た後、知人の紹介などがあってホテル宿泊を始め、そこから霞が関外務省通勤したそうで、ホテルを出た19年4月以降国家公務員宿舎移り住んでいるとのこと。

 

 

 

被害を受けたホテル側再三にわたって支払いを求めたそうですが、応じる気配がないとして、今月請求書を送りつけ、職員は数日後ホテルに出向き、謝罪文を示したそうですが、ホテル側「これまで誠意ある態度が一切みられなかった」としており、刑事民事両面での措置検討しているそうです。

 

 

謝罪文の中身には「極めて礼節を欠いた不義理を働いたことにつき、一人の人間として本当に恥じ入るばかりであり、申し開きのことばもございません」とわびた上で、「今の自分にはとても支払い能力はございません。せめて金額を一般客室料金×宿泊日数としてお支払いさせていただくことでご検討頂けないでしょうか」値引きを求めており、 前日の取材では宿泊したことや料金を支払っていないのは事実で、金額については先方とお話ししたい。もちろん払う意思はあり、誠意は尽くすつもり」などと話したそうですが・・・・。

 

 

そもそも、外務省においては7年前「外務機密費詐取問題」ハイヤー代ホテル代金水増し請求問題金銭関係不祥事が相次いで発覚していました。 しかしながら、国会等「厳しい指摘」再三受けながらも不祥事後を絶たず昨年8月には、在外公館職員公金着服の罪懲戒免職処分になっており、再び外務官僚“たかり体質”の一端が垣間見えた今回の事件でした・・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。