研究留学ブログ~ボストン~

留学までの準備段階、ボストン留学の記録など

Christmas Eve (Dec. 24)

2006-12-28 12:17:53 | ボストン観光
起床後すぐにPorterへ直行。研究室の皆様に日本風のプレゼントをとTokaiという日本土産物屋で物色。結局「日本風」のカードをチョイス。それからMGHへ。MGHでバスを待っていると、「昨日、今日とバスはみかけてないけど、運行してないんじゃないの?」と親切に言ってくれる人が・・・orz。分かってればNorth Stationまで地下鉄で移動して歩くのに。と、愚痴を言っても始まらないので、MGHから30分、寒風吹きすさぶ中、風邪でしんどい体を引きずってやっと114に到着しました。思った以上に仕事が長引いて、3:45の待ち合わせには普通に行っても間に合わない、ということでタクシー依頼してPark Street Churchまで一直線。

ロビーでJoseとGabyに会って、Yoshioさん夫妻とも一緒に。教会の聖堂でありがたいお話を聴きながら、粛々と式が進行していきました。そういえば聖堂の雰囲気が駒場の900番教室と似ていました。

式終了後に車でJose&Gabyの家まで移動。Gabyが車の中に家の鍵を入れたままガレージを閉めてしまい、Joseが電車で戻ってくるまで外で待機。Joseが窓をごそごそやって進入できたので、みんな家の中に入ることができました。夕食が始まるまでの間、みんなで談笑。一番仲の良いJianbouが年明けにマカオの大学に戻るという話で、しかも旧暦正月の前に結婚するという話。今度ボストンには2009年に戻ってくるつもりということで、それまでボストンに残っていることを約束させられました(笑)。

パーティーのメイン料理はベネズエラ特有のHallaca、Pan de Jamon。Hallacaはとうもろこしの粉を練った生地の中に、肉・野菜・木の実などを入れてバナナの葉で包んで蒸したもの。Pan de Jamonはチーズ、ハム、干しぶどうなどの入った長いパンです。体調も悪いので酒を飲まずにリンゴジュースで我慢。

パーティーのあとはJoseとGabyから聖書のプレゼント。日本人には日本語と英語の併記版を。中国人には中国語で書かれた聖書。中国語の聖書では訳注が充実しているそうで、聖書の言葉の意味を深く読める内容だそうです。日本語のそういった版は出てないそうで、しばらくは日本語と英語の併記で勉強します。

11時前にはお開き。中国人の方たちはお帰りになられましたが、Yoshioさん夫妻と私は残って、前回のThanksgivingパーティーでできなかったUNOをやりました。2組の夫婦vs私・・・。Yoshioさんの奥さんがなかなか勝てずにいたのですが、Yoshioさんのアシストで初上がりできたときは嬉しそうでした。

年明けにはYoshioさん宅で新年会をやるということで招待していただきました。さて、お雑煮はどこの味付けになるのでしょうか?私の実家では出汁と醤油の味付けでしたので、味噌仕立てだけはちょっと・・・。贅沢を言ってる場合ではないんですけどね(笑)

日記@BlogRanking←クリック募集中

最新の画像もっと見る