楽しい時間

楽しい事を忘れないよう,記録するブログです。

自転車のタイヤを取替えました!

2018-04-14 14:01:32 | 自転車
次男が通学で乗っている自転車のタイヤを取替えました。この自転車は9年前に購入し、かなりの距離を走っています。

数週間前、タイヤに空気を入れていて、タイヤがすり減り、溝が無くなっていることがわかりました。

前タイヤは簡単に取替えが出来るが、後タイヤはちょっと複雑になります。ネットで調べると取替え方法が詳しく説明されていて、長男に手伝いを頼み、取替えることにしました

ギア切替え部分は写真を撮り、ワイヤーの長さや、ボルトネジの長さを計っておきます。

ボルトを緩め、ブレーキとギアのワイヤーを外すと、後タイヤを取外せます!外したボルト類は紛失しないように容器に入れて保管します!

写真は旧品タイヤと新品タイヤ。旧品タイヤは布が露出していて、そのまま乗っていたら、パンクしてたでしょう。

タイヤとチューブの他にリムテープも取替えました。このリムテープが劣化するとパンクの原因になります。

今回は自転車専門店でブリジストンのタイヤとチューブを購入したためネットで調べた値段より高額になりました

前タイヤもすり減っているので、そのときは、アマゾンでメーカ品以外のタイヤとチューブを購入し、節約したいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿