見出し画像

みづはの瞳

🍂🍁 暮れてゆく空は 🍁🍂

 台風一過後、すっかり秋めいて涼しくなった。
       日も短くなった。

      お天気アプリによると、

   今日の 日の出は   5:29
       日の入りは 17:39

       7月に比べると、
   2時間半も日が短くなってるのね〜

 ・・・なんとはなしに もの悲しい季節・・・

昔、
もうすぐ仕事終わりって時刻に、暮れゆく外の様子を窓から眺めながら、
 『暗くなるのが早くなると、プチうつw』
 (←茶目っ気たっぷりなカワイイ言い方で)と、言っていた人を思い出す。
すごく元気で明るい人だったから、意外に思ったんだ。そして、その時初めて『プチうつ』という言葉を聞いた。いろんな意味で印象的だった。
『プチうつ』という表現は、あまりに言い得て妙だったので感動すら覚えた。
そっか! この、そこまで深刻じゃないけど、なんとも言えない昏いような気持ちは、『プチうつ』と言うのね!みたいな。
もやっとした気持ちに名前がついた瞬間だ。

仕事帰りに外が暗いと、疲労感に拍車がかかるよね!

        🍁 🍁 🍁

ところで、秋分の日
昼と夜の長さがほぼ同じになる節目の

天文計算で決められ、その年によって日付が変動する。
太陽が秋分点を通過する日によって毎年違う特殊な祝日だそうだ。
天文学に基づいて祝日を決定するのは、世界的に珍しいんだって。

アラ、そうだっけ?
        と、手帳を見返してみる・・・

    2021年 は 9月23日

    2020年 は 9月22日

       あ、ホントだ〜


     行事的には、お彼岸
  皆さん、おはぎは食べました?





コメント一覧

mizdha
@goohanasaku ビオラさま
コメントありがとうございます♡

読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋・・・
おぉ~、なるほど〜
こうして列挙してみると、
ワクワクの秋色🍁ですね〜
goohanasaku
今晩は〜。

ほんと・・・、ここ数日で、すっかりと、秋らしい気候になって来ました〜💖

「プチうつ」って、初めて聞きました〜!😊
・・・なんか、可愛らしい軽めな表現で、
気落ちせずにすみそう〜♫

秋分以降は、日が短くなって行き、太陽の出番が、どんどん短くなって行きますし、
なんとなく、夏の賑わいも去り、ふと寂しさを誘いますが、
読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋を、大いに楽しみたいな〜、
なんて、思っています〜♪

ビオラ
mizdha
@purin_july プリン様

香りを例えるって難しいですよね~
でも、ジャスミン系の甘さなら
私の好きな香りっぽいなぁ♪

ますます嗅いでみたくなりました!

コメントありがとうございます♡
purin_july
おはようございます🎵

月下美人を見て頂いてありがとうございますm(__)m
後8個蕾があるので今晩あたり全部咲くかもです
香りはスマホで聞くとジャスミンと出てきましたが
そこまで甘くないんですよ
難しいです(;^_^A
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「季節の行事」カテゴリーもっと見る