見出し画像

みづはの瞳

🌸 さくらプラチナ 🌸

   寝かせるタイプの香炉を発見!

       一目惚れした 💗

     美濃焼 筒型 香彩器
      さくらプラチナ





      お香の香りが好き。

  花の香りやフルーツの香りもあるけど、
  私はダンゼン、木香系の香りが好き

 木香系っていうのは、伽羅沈香白檀ね。
 
   服に香りが移ればいいな~というのと
       防虫も期待して、
タンスやクローゼット内で保管してたんだけど
 コロナ下で神社仏閣巡りもままならない今、
    お寺にいる気分を味わいたくて
      毎朝 薫らせている。

      💗 贅沢なひととき 💗



       京都 松栄堂
   13cm。一般的なロングタイプ
       全部 白檀系。



      神戸 薫寿堂『花琳』
       日本香堂『永寿』
     9cm。ショートタイプ

      『花琳』は白檀系。
      『永寿』は伽羅が混じってる。


伽羅は最高級品で、“ 究極のお香 ”

『永寿』の説明書き曰く、
『伽羅の発する香気は邪をさけ、穢を去り、人の心魂を正しくして、清く澄み切って無上の歓びをもたらしつつ、はるか遠くまで漂います』

  なんかすごい・・・。 最強かつ悠久。

沈香東南アジアの熱帯地域で育つジンチョウゲ科の樹脂成分が変質して香りを放つようになったもの。

白檀がいちばんポピュラー。
でも、白檀の木で香るのは木の中心部と根の部分だけで、香りが熟成するまで20年以上かかるんだって!

 ひとくちに、白檀系といっても香りの印象は
      それぞれ だいぶん違う。
 煙になって漂ったら、また、イメージ違った
      ってこともあるし。

       そういうところが、
  いろいろ集めてしまう要因かもしれない。



      カメヤマ 吟撰仙年香
   筒の絵が素敵すぎてパッケージ買い
       9cm・煙少香

      説明書きによると、
『最高級の沈香をきかせ、甘松、丁字、桂皮、
白檀、龍脳など九種もの漢方、生薬をふんだんに加えているモダン調香のお線香』
        だそう。

     スパイス入ってるから
    スーッとした爽やかな香り。



     神社やお寺での参拝記念

        🍁 🍁 🍁

      ここにUPした中では、
  松栄堂の『金閣』がいちばん好きかな~

  落ち着いた木の香り、っていうのかな。

          秋、
  朽葉を踏みしめて行った木々の向こうに
     古いお堂を見つけた・・・
     みたいな脳内イメージ。

  私的に、いちばん “お寺” っぽいのだ。



🌟参考🌟


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わたしの好きなもの」カテゴリーもっと見る