心Cafe 〜Kuga Chanの目指す道〜

過去から学んだ色んなこと。こんなやり方も、こんな考え方もあるのかと思って頂ければ幸に思います。

同じ、でも違う

2019-09-07 18:39:52 | メンタルヘルス
自閉症スペクトラムとは自閉症の症状を持つ子の総称。

今日は、中でも「こだわり」についての記事を書きたいと思います。

この記事は2008年10月初旬のお話です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自閉っこには「こだわり」と言うのが1つの特徴の様に言われています。

人間にはみんな、それぞれのこだわりがありますが、この子達のこだわりは激しいをちょっと超えてたりなんかします(^^;)

普通のこだわりなら、自閉症の1つとは言いませんが、一定以上よ言いますが、そこまでこだわらんでも・・・と言いますか・・・。
とにかく激しい。

それは、人に迷惑が掛かってしまうような事もあれば、お好きにどうぞ、と言う事まで様々。

昨日、模様替えをして、思い出した長男君と長女ちゃんの違いをここで1つ。

長男君は知的障害を伴う自閉症、長女ちゃんは知的障害は無い自閉症、高機能自閉症と呼ばれるものです。
だからと言って、勉強が出来る訳でもありません。
kugachanも、IQのテストを病院で受けましたが、IQ140を超えては居ますが、ぜ~んぜん勉強出来ません。
アホっ子ちゃんです(*^▽^*)

インテリアの模様替えをする時、長男君は「僕の部屋は勘弁してよ。」と言う。
現状維持を好む自閉っこ。
小物に関しては(多少と言う量)場所を変えても『苦』にならないけど、大きな(ベッドや机の向きなど)物n場所を変えるのは『苦痛』なのです。

末っ子ちゃんも現状維持が好ましい子ではありますが、家の中での模様替えはOK!
と、言うか大好きです。
ところが、末っ子ちゃんの場合は、スーパーの陳列棚の置き方が変わっていたり、リニューアルしたり、店舗自体が変わっているのが許せないレベルで嫌だったりします。

つまり、長男君は家の中、末っ子ちゃんは家の外が変わるのが『苦痛』なのです。
同じ自閉症と言う診断を貰っても、同じ様に「強いこだわりがありますよ。」と言われても、こだわるトコロが全然違います。

長男君の場合は、家の中なので、長男君のスペースさえ触らなければOK!
ですが、末っ子ちゃんの場合はハッキリ言って困ります(^^;
場所が違うと固まってしまうので・・・。
買い物が終るまでグズグズ言う事にもなり、喚くタイプのパニックではないのが救いと言った感じでしょうか(^^;)

ただ、固まってしまったら、2時間も3時間も岩の如く動かない事もあります(TДT)

よって、30分で終わる買い物が、1時間~3時間となる事も有るわけでして・・・。

それでも、こういうこだわりの違いと言うのは、見付ける度に、ある種の面白さを感じてしまいます(^-^)
同じお腹の中で約10ケ月間育ち、同じ親に育てられ、同じ物を食べて、同じ診断を受けて、こんなに違いが沢山ある(*^-^*)

これこそが、子育ての面白さ。
子育ての謎解きクイズ???
障害の有無に関わらず・・・(*^▽^*)

kugachanはこれからも楽しんで行こうと思います。
そう思うと、障害と言うハンディとは思えない。
きっと、子育ての面白さをしっかり味わいなさいと天がkugachanに与えてくれた物なのだと、最近になって思うようになったのでした。(遅っ💦)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子育て中は、すっごく大変でしたが、すっごく楽しかったです♪
こうやって、Re.UPしていますが、懐かしさのあまり、涙してしまう事もあります。

今でも、長男君はそのこだわりや、気持ちを言葉に表す難しさに悩んでいたり、どこに何をどう相談して良いかも判らなかったりと、未だに指示待ちをしている事もありますが、それでもあと少しで自立出来そうです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿