心Cafe 〜Kuga Chanの目指す道〜

過去から学んだ色んなこと。こんなやり方も、こんな考え方もあるのかと思って頂ければ幸に思います。

男の子だって手作り

2019-08-03 14:50:36 | メンタルヘルス
この記事は2007年3月半ばのお話です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長男君がクッキー作り。
支援学級の先生へバレンタインのお返し。
「僕はこう言う事も出来るんだよ。」って事もアピール???

軽量だけはkugachanが。
kugachanchiのスケールは狂っているので、ある程度は目分量なのです(^^;)

バターを練るのは力任せでもOK☆
長男君も随分力が強くなりました。
(力の入れ方が本人曰く難しいと言うか、
どこに力を入れたら良いのか判らないそうな(^^;))

卵だって潰さずに割る事が出来、卵白と卵黄に分けられるようになりました。
ちょっと、酔拳みたいな手つきですけどね(*^▽^*)

粉を混ぜ込むのはちょっと大変💦
長男君はここはちょっと苦手なようです。
「切る切る混ぜる!」とkugachanの掛け声で混ぜておりましたが、最後は練り倒していました・・・(^^;

さて、ラップに包んで寝かせましょう。

ラップに包んだらパン!パン!と叩いておりました。
何故でしょうね~(^^;)

寝かせ終わったら型抜きです。
長男君、まるで年度遊びのようにしてました。

ココア味とプレーンの2色を作りましたので、長男君はグルグルも作りたいと。
さぁ、焼けましたよ~☆
上手く出来ました(^-^)


ちゃんと厳選した入れ物に入れて、あとは渡すだけ。
ちょっと固めの仕上がりですが、長男君も味見をして「美味しい(*^-^*)」と。
美味しく出来て大満足なようです。

喜んで貰えると良いね(^-^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供たちが幼い頃から、少しずつ料理も手伝わせておりました。
ある程度大きくなってからは「親はいつまでも生きていない。」「ママが死んだらどうするの?」と、少々キツイですが、ダイレクトな言葉しか理解出来なかったので、ほぼ口癖になって行きましたねぇ(^^;

お陰で、今では料理も掃除も洗濯も家事は一通り出来るようになりました。
自分でお金を稼ぎ、その範囲内で生活する事も出来るようになりました。

おれでも、まだ判らない事は多いので、聞いて来た事には答えます。
まだまだ、精神的な面を自分で少しでも軽くする事は出来ませんので、今の課題はそれですね。
ゲームでも勝てなければ逆にストレスを溜め込んでしまう。

楽しんでするはずのゲームでストレスになるなら本末転倒です。
ここら辺を集中的に何とかしていかないと(^^;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿