心Cafe 〜Kuga Chanの目指す道〜

過去から学んだ色んなこと。こんなやり方も、こんな考え方もあるのかと思って頂ければ幸に思います。

コロナ渦中の地震

2020-04-12 04:28:09 | 日記
日付が替わった頃に、関東の方で地震があったそうです。

震源地は茨城県北部、最大震度は4、マグニチュード5.1、震源の深さ約50kmと言う事のようで。
津波の心配がは無いとの事で、ひとまずホッとされた方も多いのでは無いでしょうか。

それでも、震度4、しかも、こんな騒ぎの中で。
自宅から出ないようにと国から要請されているのに、津波警報なんて出たら、どこに逃げて良いやら、パニックになりますよね。

丁度、昨日、YouTubeでコロナ渦の中で大震災が来たらどうするのか?と言うようなお題で動画をUPされていたのをお見掛けし、どうなる?どうする?と、怖くて見れませんでしたが、現実に起こってしまうとは・・・。

絶対に無いとは言い切れないですし、この新型コロナウィルス自体がもう、災害なので、2重災害と言う事に・・・。

しかも、一方は目には見えないウィルスなので、ホントに何処に逃げれば良いのかと真剣に考えてしまいますよね。
とにかく、まずは新型コロナ騒動が静まり、流通が通常通りになり、多少のストックをちょくちょく買っても店頭から商品が消えないくらいになって欲しいですね。

地震国であり、火山国でもあるこの国では、常にそう言った準備はしておかないといけませんから。
kugachanも、まず、今ある避難用のバッグをもう1度確認し、家の中で使えるものは無いか、持ち運べる程度の大きさ・重さで何か無いのか、今回のような新型ウィルスでは無くとも、風邪をひいたり、持病があったりもしますので、その薬もストックしておかないといけません。

今は、食料を買いに出たついでに、下見であったり、いつも風邪をひいたりした時と同じような感じで購入する程度を買って来るとか。
沢山買っているのを見ると、人は不安になります。
特に、今は!!
買い控えくらいで丁度良いと思われます。

家に何かしらはお薬の備蓄はあるでしょうから、消費期限を見て、大きく、消費年月日を書いて、医療袋とでも刺繍した袋でも手作りし、家にある使えそうな物を入れておくのも良いかも知れません。

ハサミ等も、あると便利でしょう。
眠っている文房具を整理しながら、必要性の高い物を探すのも良いのではないでしょうか。

転倒しそうな家具は無いか?
ガラスが飛び散るような箇所は無いか?
と、checkするのも良いかも知れません。

地震で揺れた土地に住まわれている皆様、お怪我等は無かったでしょうか?
もしかしたら、余震があるかも知れませんし、充分にお気を付けください。

日本に住んで居る以上、日本のどこでも充分に気を付けないといけませんけども・・・。
少しの間、地震・カミナリ・火事・火山にはお休みして頂きたいと、強く強く、祈ります。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよ‼︎ (おやじボクサー)
2020-04-14 03:28:57
やっぱ。
いつになっても。
地震はトラウマです。
夢は見続けてますよ。


3.11以来過敏で。

+日本最古の原子力も隣の隣街です。
40Kくらい離れた位置に。

真面目に。
故郷を脱出する時が来るのなら?
何処へ行けば良いのだろうって、
考える事も少なく有りません。

幸が?
我が家は?
海にだけは近くは有りません。
約30K離れて居ます。

備蓄も今では?
全く無しで。
慣れって怖いです。
あれ程の思いをしても、
これだけしか年数が経っていないのに、
片付けてしまってます。
返信する
おやじボクサーさん (kugachan)
2020-04-14 15:29:26
こんにちは。
今回、関東地方での地震があり、また、コロナ渦の中での地震でしたし、是非是非、非常持ち出し袋を再度作って欲しいとお願いしたいと思います。
確か、アウトドア用品があるとか?
それは、スグに持ち出せる軽さ、大きさでしょうか???
自然災害は待ってはくれませんし、今回のような新型のウィルスが無くても、何かしらの病は出て来ます。
是非是非、アウトドア用品と飲食料を中心に備えておいてください。
30km離れていても、その海抜は何メートルか、近くに河川は無いか、是非是非調べてくださいね。
何だったら、お庭があれば、戦時中に庭に豪を作っていたように、清潔を保ちながら埋めておき、万が一津波が来ても、津波の心配がなくなってから掘り起こして自炊やプライベートを守れるようにしておくとか。
考えられる事を紙に書き出し、出来る事をやって備えていてくださいね。
ちなみに、kugachanはお絵描きノート等の暇つぶしグッズの居れております。
今回の籠城でも大概のストレスが溜まっており、ストレス退散グッズは本当に大切だと身に染みております。
また、テント等のアウトドア用品も少しずつ揃えて行きたいと思っています。
どんな物が役立ち、必要だったかを教えて頂ければ幸いに思います。
宜しくお願い致しますm(__)m
返信する

コメントを投稿