Towards the Universe....

~Miyuki Ito-Composer's Life~

Barcelona Photos 4/バルセロナフォト4

2010-08-01 09:24:54 | ♪travel/世界中を音楽で飛び回る旅行記!
今回のフォトは、バルセロナの建築物です! バルセロナは、さすが、ガウデイのみならず、新旧すばらしい建築物が共存している美しい町です! そんなわけで、歩いているだけで嬉しくなってきました。


これは、サクラダファミリアの一部。ガウデイの建築物って細かいこだわりがすごいんですよ。よくみると、動物がたくさんモチーフで装飾されてますよね。カエル、カメレオン、トカゲ、ヘビなど。ガウデイにモチーフ化されると、何か愛嬌があって楽しいですね。でも、まさかこんな荘厳な教会の一部に爬虫類が。。。


これもサクラダファミリアの一部。ここは、突然、抽象化された人物ですよね。宗教的なシンボルが色々とちりばめられていて、すごいもののようです。真ん中に位置する兵士のヘルメットかぶった人物が、スターウオーズのダース・ベイダーにみえてならないんですが??? ガウデイは、中世ローマの兵士をシンボル化しているそうですが。。。最初にダース・ベイダーがなぜあそこにって目に入ってしまいました。。。


これもサクラダファミリアの内部の一部で、まだ作っている最中の部分です。すごく美しいステンドグラスがちりばめられてました! ガウデイは、奥が深い! 思わず、ショップでガウデイのサクラダファミリアについての詳細本を買ってしまいました。天才ガウデイは、さすが!! 歴史、自然、全ての想いが建築物に込められています。2020年に完成予定ですよね。10年後にもう一度、バルセロナに行きたいです!! ガウデイの完成品、生きてる間に見てみたいですよね! 日本人の方も、内部で制作してましたよ。みなさんも実物を一度みてほしいですよ!!


これは、トラ・アグバル。フランス人建築家ジャン・ヌーベルに2005年完成されたものです。炎と水をシンボル化していて赤と青。サッカーチームのバルサが勝つとライトアップするそうです! ジャン・ヌーベルの建築物はパリのアラブ世界研究所を見たことがあります。ガラスばりの個性的なビルでしたね。


これは、今回のフェステイヴァル/コンフェレンスのあった大学です。改築してるらしく、入り口の建物は、ソーラーパネル!大学にソーラーパネルは、すごいですよね! お金かかりそう~。環境へのこだわりを大学がするっていうのはいいことですね!


これも大学の建物。この地帯は、古くは工場地域だったそうで、現在は新しい建物が作られてている地域だそうです。この建物は、古く18世紀には工場として使われていた建物だそうで、そのまま大学に現在使われてるそうです。オシャレですよね!
12枚の窓がつながっていて一気に内側に開けるってのが、えっつ~~ってびっくりしました。巨大な窓なので人が通れなくなります。昔から建築物へのこだわりがあったんですね。


次の3つは、大学の周りのあたらしいユニークなビル。なんか他の国とは違うユニークさオシャレさが漂ってませんか? こんなビルで働くなら楽しそうみたいな?








この2つは、世界遺産のガウデイのグエル邸。生憎、改装中で中はみれませんでした。バルセロナには、ガウデイの建築物がたくさんあります。次回は、全部みてみたいですね!!








ゴシック地区にあるゴシック形式の巨大なカテドラル。


最新の画像もっと見る

post a comment