Towards the Universe....

~Miyuki Ito-Composer's Life~

メキシコ2013.10フォト(6)ーパツクアロ

2013-12-01 11:53:42 | ♪travel/世界中を音楽で飛び回る旅行記!

知り合いのメキシコ人でモレリア在住の作曲家、エベルトが、本番前の空き時間に車でモレリア市から2時間程度のパツクアロの街に連れて行ってくれました! パツクアロ湖が有名で11/2の「死者の日」の行事が壮大で有名だそうです。1週間後が11/2だったので街にあちこちにポスターが貼ってありました。この街には先住民文化がたくさん残っており、伝統工芸品がたくさんあります。

まずは、コロニアル調の町並みです。
  

古い教会を使った公立図書館。ファン・オゴルマンの壁画です。
   

    

パツクアロの市場です。食品、雑貨、伝統工芸品まで全てのものが売っています。日曜日だったので人がたくさんです。
    
これは、サトウキビ。

様々な伝統工芸品がいっぱいです。湖のそばには、伝統的な村が残っているそうです。
   
わら細工ですね。


こちらは、ウールの手編みのセーター。結構、凝ってるしあったかそう!欲しいなと思ったものの、やはり手編みで重厚なために重く、もって帰るのに困難。値段は、絶対にお値打ち。

    
こちらは、刺繍。すごく細かくカラフル。メキシカンですねえ!! 昔、家庭科で刺繍をやったのを思い出したり~


こういう織物もメキシカンですよね。

          
こちらは、焼き物です。「死者の日」前なのでガイコツ、ドクロものが多いですね。どこの家でもこういうものを飾るのでしょうかね? 細工が本当に細かいですね。ガイコツもカラフルでオシャレに着飾ってますよね。死者も、黒一色で暗くしんみりされるよりも、カラフルに死者の世界でも明るく楽しんでほしいと願われたらほうが嬉しいかもって、私は思ったりしますが?

 
こちらも又、別のお店で刺繍。ベッドカバーですね。凝ってる。子供部屋にかわいいかもね。


こちらは、漆の塗り物です。これもカラーやデザインがメキシコっぽいですよね!


これは、「死者の日」のポスター。盛大なイベントになるようで各地から人が集まるそうです。きっとユニークなだしものとかありそうで、見てみたいですよね。

     
また、今までみた他の街とは違った家の作りですね。でも、この赤茶色がメキシカンぽい?!

数時間の散策でしたが、気分転換になりました☆ この街では、売れるかどうかわからないけど、みんなが伝統工芸品をのんびりと作って生活しているんだろうなと。こういう伝統工芸品、ずっと残って欲しいですよね。

その後、モレリア市に戻り、コンサート前まで少しあったので、エベルトの家の近くをお散歩。オシャレな住宅街です。
    


次回は、このあとにメキシコ市に戻ってからのコンサート、レクチャーのフォトです。メキシコ最終日です


最新の画像もっと見る

post a comment