Towards the Universe....

~Miyuki Ito-Composer's Life~

2014コンサート予定&2013コンサートフォト

2013-12-05 11:40:18 | ♪music/私の音楽に関する全て!?

2013年もそろそろ終わりに近づいてきました。まだまだやり残しがあり焦っているものの追いつかず~ そして、そろそろ2014年度のコンサート準備にもとりかからなくてはと、気持ちだけ焦る今日この頃です。

まずは、ブログでリアルタイムで紹介し忘れた2013年10月の名古屋コンサートの思い出フォト紹介

こちらは、10/5名古屋音楽学校ホールで開催しました、私が企画に関わっているニンフェアール第9回公演。今回は、ニンフェアールに関わっていただくのが2回目となるソプラノの森川栄子さんとのコンサートを企画しました。私の作品は、ソプラノとエレクトロニクスによる、スペイン語のフェデリコ・ガルシアの詩を原語で使用した作品『Cantos Nuevos』です。森川さんの声は、本当にスペシャルです。すばらしい!!森川さんに歌っていただけることは作曲家として最高です☆ 声は、他の楽器とは違って人間そのものですから、あんなすばらしい声を出せる人は、それほどいないですよね。

プログラムと、ホール。
 

 
今回、名古屋芸大からお借りした多面体のスピーカーです。自然体に近い音を再現できます。

 
コンサート後、演奏家の森川さんと、クラリネットの青山さんと!

こちらは、10/15宗次ホールで開催されたヴィオラのクリストフ・デジャルダンのソロリサイタルです。こちらのコンサートは、フランスのGRAMEから私に問い合わせがあり、ホールとの協力を得て、無事に彼のリサイタルが名古屋で実現出来たという企画です。プログラムは、バッハなどの古典をメインに現代作品は、私の新作『枯凋の美(2)』です。

プログラムです。





リハーサルです。今回の作品では、ヴィオラのソロに3つの風鈴を使用しています。奏者が風鈴をならしたあとの余韻を、ヴィオラが奏で続けるといったオリジナルの英語タイトル『Fading Beauty...(2)』のように、日本の美を表現しています。花は枯れるから美しい~といった日本の美学ですね。(1)は、ニューヨーク学生時代にカーネギーホールで初演されたアンサンブルの作品です。今回、音響のすばらしい宗次ホールでヴィオラソロを書くことになり、再度、残響と日本の美に焦点をあてて書きたいなと思って作曲した作品です。クリストフさんの演奏は、すばらしかったです 感動でした 


他のプログラム。バッハの演奏も感動しました。もちろん、ヴィオラソロのためのバッハはないので、ヴィオリンソロからとチェロソロからヴィオラに置き換えられたものです。聴き惚れてしまいました。私の新作以外は、全てのプログラム暗譜。バッハなんて1作品30分以上の大作。楽譜がないので、音そのものがホールに響くのを体感するのはすばらしかったです。こんなすばらしい演奏家の演奏を生で聴けて最高でした☆

メキシコに行く前にも、国際的に活躍される演奏家の方のすばらしい経験ができました。感謝、感謝です もちろん、企画に関わっていただいた機材関係のスタッフ、ホール関係の方々、そして来ていただいた皆さんのサポートがなければ、演奏会は成立しないので、 感謝の気持ちでいっぱいです。今後とも宜しくお願いします。

と、2014年度の前半予定です。

◎1/29:市川文化会館(千葉)で、笙の中村華子さんとコンサートです。私は、笙とエレクトロニクスの作品を書いています。(今、苦戦中!)映像は、楜沢順さんが作って下さる予定です。2014年度最初の公演となります。

◎3/16:ニューヨーク天理文化会館で、箏、三絃の木村陽子さん、尺八のジェームス・シュレファーさん、チェロの玉木光さんとのコンサートです。私は、三絃、尺八、チェロのトリオを書く予定です。三絃は始めての使用なので、ちょっとわくわくです。これからリサーチしなくてはですけど。こちらも、私の企画するJUMPという団体名でのニューヨーク主体で行っている自主企画です。

◎4月は、中国の四川音楽院で、アンサンブル・ノマドが、私のアンサンブルとエレクトロニクスを再演して下さる予定です。中国は、香港でのコンサートしかないので、中国本土は始めて。まだ、自分が出向くかは決めてませんが、これを機会に始めての中国本土に足を踏み入れる?

◎7月には、ニンフェアール第10回公演を企画中です。とうとう、私の企画する公演も10回まできました。10年前、自主企画なんて全くの始めて、そして、7年も海外にいて日本戻りたて、続くかどうかなんて全くわからずに友人と始めた企画。毎回、超一流の演奏家の協力やら、助成をいただいて何とか今年、9回目を終えました。そして、10回目!! ギターと箏による宗次ホールでの公演になる予定です。

国籍、年齢、性別、無関係に音楽で何かを分かち合えれば! お時間があれば是非ともコンサートにきていただければ幸いです。詳細は、決定次第、紹介したいと思いますので

こちらは、私のアップデイトしましたHPです→http://www.miyuki-ito.com


最新の画像もっと見る

post a comment