Towards the Universe....

~Miyuki Ito-Composer's Life~

シャガール展:タピスリー

2012-09-28 07:00:25 | ♪event/世界の展覧会コンサートレビュー!

松坂屋美術館のシャガール展に行ってきました。
→(こちら) http://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/museum/2012_chagall/
久しぶりにシャガールをみたくなり、ふと期待せずに行ったら、すごくよかったです! この展覧会は、彼の絵画のみではなくて、シャガールの許可をもらって彼の絵を下絵としたタピストリー作家イヴェット・コキール=プランスの大きなすごく美しいタピストリーも同時に展示されています。シャガールの絵と同じ絵の数倍の大きさのタピストリーが同時に見られます。シャガールの絵の微妙なカラーの美しさそのものを布に織られているっているのがびっくりです。何人もの人とのすごい共同作業のようです。とにかく感動します。シャガールの絵も、みたことのないフランスの個人所蔵の作品が数々あり、Goodでした!彼のカラー、曲線、特に馬、花のテーマなど優しい雰囲気が大好きです シャガール曰く、「花とは、幸福に輝いている生命そのもの。花は、一時ドラマを忘れさせてくれるが、またドラマを映し出す事もできるのだ。花無しで過ごす事は到底出来ない。」。


久しぶりに、展覧会画集も購入してしまいました。実物には劣るけれど、画集をみてるだけでほっとできます

パリのオペラ座のシャガールの天井画、ニューヨークのメトロポリタンハウスの入り口のシャガールのステンドグラスを、ふと思い出しながら展覧会を見てました。海外では、ホールのために絵画を頼んで画家が描いた作品が数々あるのに、日本のホールにはそういうのってないですよね。

コメントありがとうございます


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sasara)
2012-09-28 11:40:22
おお、シャガールいいですよね。
好きです♪
ウチにもシャガールの絵の特大ポスターをずっと貼ってあります。
返信する
Unknown (miyuki)
2012-09-29 08:44:19
シャガールの絵って何かほっとさせられるものがありますよね。
夏には福井市でこの展覧会やっていたようですよ。お薦めなので時間があったら是非とも見に行ってみて下さいね。
返信する

post a comment