前を向いてゆっくりと

佐藤みゆきblog ~ピアノ弾き 日々のあれこれ~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プーさん

2010年11月26日 | Weblog


Vn小林君のサロンコンサートの合わせも終了。

追い込みの成果が出ますように…。


休憩中に軽食やワインも出る豪華なサロンコンサートです♪

お楽しみにっ。


※小林君ちには大小様々なプーさんがたくさんいました。
コメント

ヒブワクチン

2010年11月26日 | Weblog
一昨日は予防接種で注射を2本打って来ました。

DPTとヒブです。

ちーちゃんはちょこっと泣いただけでおりこうさんでした♪


ヒブワクチンについては母子手帳などの案内にも載っていなかったので、
ママ友から教えて貰って知りました。

最近ニュースでもヒブについて取り上げていたのをみて
あまりにも可愛そうで号泣。

日本はワクチン後進国なのですね。
早くヒブワクチンも認可されますように…。
コメント (2)

新宿 絶景レストラン

2010年11月24日 | Weblog



先日、新宿の高層ビルの中にある、レストラン ‘ワイン&ダイニング デューク’に
日頃子守りでお世話になっている母を連れてランチに行って来ました。

ここは学生の頃から10年間位ピアノの演奏でお世話になったところなのです。

今年もご縁があってクリスマスの演奏で呼んで頂きました。

夜は夜景が星のようにちらちら輝いてとても綺麗なんです。
夕暮れの時間から行くと、オレンジ色~群青色へと変わる空のグラデーションが楽しめます。

ぜひぜひ、お食事にいらして下さい♪


この日は築地から直送の白身魚が
ふわふわで、チーズがほんのり香ってとても美味しかったです。


ちーちゃんは窓辺で絶景を堪能した後
爆睡していました。
コメント

カフェで

2010年11月22日 | Weblog


帰りにチケットセンターでお茶。

隣のアートショップを物色していたら
お友達の作品が販売されていてびっくり。


‘参’(マイル)というユニットの‘スミバコ’という作品。


あ~良かったな、犬島。

次回は直島に行ってみたいです。
コメント

犬島 in 岡山

2010年11月22日 | Weblog




岡山に来ています。

昨日は最近アートプロジェクトで話題の犬島へ行って来ました。

精錬所跡地を利用したミュージアムがスッゴい面白かったです。

産業遺産と現代アート、エコな建築の融合…。

ホーンテッドマンションのような怖い感じもちょっとあったりして…。

14時頃に島に着いたのですが、
15時半以降は島をほとんど貸切状態で…。

のんびり回れました♪


♪Miyuki Sato♪
コメント

お茶のお稽古

2010年11月18日 | 趣味
一昨日はお茶のお稽古だったのですが、いろいろなタイミングが重なって
なんとまあ、フルーティストで作曲家の麻子さんをお客様としてお招きする事になったのです。

お招きといっても、お客様役として私のお稽古にお付き合い頂くという事なので
結果としては、お客様の方が疲れてしまったかなぁ… という気がしないでもないのですが…(笑)

私は“着物を楽しみたい”と思って、時々頑張ってみる人なのですが、
麻子さんも着物好きで、なおかつ着こなしを楽しめちゃっている人なのです。

着物でおでかけ第一回目は一緒にクラシックのコンサートに行ったなぁ…。
麻子さんは長時間でも涼しげにお着物を楽しんでいたけれど、
私は帯か何かをキツク締めすぎたみたいで、死にそうなくらい疲れたのを思い出しました。

今回も、せっかくの“お茶”の席なので、着物で行ってみましょう という事になりましたが
(子連れだと、準備間に合うかなー)と内心冷や汗…。
頑張ったけれど、結局30分くらい遅れてしまって申し訳無かったのですが、
でも何だか充実感があったので、やっぱり着て行って良かったです。



ほんと、麻子さん可愛いっ♪
半幅帯を、小春太鼓という結び方にして素敵でした~。

何気に好きな物が被っていたりする私達…。
(こんなおしとやかで可愛い麻子さんと “私達”なんて言っちゃっていいんでしょうか(笑))

お稽古の後に、2人でお茶しながらいろいろお話できてすごく楽しかったです。
何かコラボレーションしたいねといつも言っているのですが、
来年あたり対バンという形でやっと実現しそう!

こちらもとっても楽しみです♪


この日のちーちゃん、なかなか良い子にしていてくれました。
コメント (2)

バンドネオン

2010年11月17日 | Weblog

月末のVn小林君のサロンコンサートの合わせで
小林邸にお邪魔すると…

なんとバンドネオンがありました!

お父様がタンゴ愛好家で
バイオリンでタンゴを演奏されるのですが
ついにバイオリンも購入したそうです。


‘ド’のキーでも
押すと ‘ド’弾くと‘レ’の音が出るという…。

噂通り難しそうな楽器です。



そして、被り物キティが可笑しかったのでつい撮ってしまいました。


先日 ゴールドカルテットで九州に行った時に、当たったんだそうです。
これを抱っこして小林君が移動していたと思うと…(笑)
コメント

榛名山リベンジ

2010年11月13日 | Weblog



榛名山に行って来ました♪

頂上はもう紅葉が終わっていましたが
ふもとの方はなかなか綺麗でした。

きのこ汁も体が温まって美味しかったです。


実は先週も母に榛名山に連れて行って貰おうとしたのですが…。

実家の最寄り駅で集合

母、コンビニで買い物をし、トイレを借りる。

出発。

ガソリンスタンドに入る

財布をコンビニに忘れた事に気づき、引き返す

コンビニに引き返すも、既に財布は見あたらず…。

カードを止める手配をすべく実家に戻る

交番に届ける。

終了。


でした。
今日は行けて良かったです。
コメント

ははは 紫芋のポタージュ

2010年11月13日 | Weblog
サツマイモを貰ったので、

‘今夜はポタージュにしようっ♪’

と、切ってみたら 中身が紫!

紫芋でした~。


味は甘くて美味しいんだけど、なにせ紫色でしょう?
どういう気持ちで飲んだらいいか分からない(笑)

甘いのか…
しょっぱいのか…


甘くて美味しい
けど、紫…。
コメント (2)

お疲れ様でした♪

2010年11月11日 | Weblog
木曜日は西東京市の男性合唱団、ステラのイベント出演のお供をさせて頂いてきました♪

11月11日は ‘介護の日’なんだそうで、イベントも介護についてのものでした。


70歳を過ぎた方もメンバーの中にはいらっしゃいますが
皆さんとても元気で活発で、介護とは縁遠そうな方々ばかり。

個人的には、アカペラの‘ソーラン節’と
‘蛇祭り行進曲’が面白かったです。


皆さんお疲れ様でした♪


帰りには、頂き物のミスドのチケットでドーナツをもらってるんるんでした。
コメント

演奏メモ

■「WEEKLYPIANO 」より Vol.141 クリスマスの想い出 配信開始! ■Qi Michelan「Facebookpage 」 ■2013/9/22(日)トリオ(ViER HanDE)@渋谷松濤サロン」 ■2013/10/12(土)トリオ(ViER HanDE)@鎌倉蕾の家 ■2013/10/19(土)トリオ(ViER HanDE)@)唐木田菖蒲館プレコンサート