はと@杭州便り

中国杭州で仕事&子育てしているはとぽっぽのページです。

100日

2009-04-03 00:05:38 | 京都里帰り中
ユキも生後100日になりました。

最近のユキは
●体重約5.8㎏。出生時の2倍以上に成長。
 ミルクは一回80ml+母乳。オムツも新生児サイズを卒業してSサイズへ。
 夜は一晩通して7~9時間ほど寝られるようになり、随分楽になりました。

●固く握りしめていた手を開いて、指を一本一本口に入れるようになってきた。
 欲張りなのか、指を5本全部入れようとして、四苦八苦しているのが面白い。
 ミルクのはき戻しが減ったかわりに、泡のように唾が出るようになった。
 (これはミルク以外の食べ物を食べる準備らしい)
 両手を顔の前で組んだり、はなしたり、片方の手でもう一方の指をひっぱったり、何やら真剣な顔で自分の両手をじっと見ていることもある(お前は石川啄木か!?)。

●最初はうまく握れなくて落としてばかりだったガラガラが、上手に持てるようになってきた。
 ミッフィーのメリーも、最初は手をバタバタさせてたまたま当たる、という感じだったのが、今はちゃんと意志をもって触りにいくようになった。
 首はほぼ座って、支えてやれば大人の膝の上でおすわりができるようになった。
 身体を支えてやると、たっちもできるようになった。
 ユキはたっちが好きなようで、たっちさせてやるとニコニコして喜んでいる。

●喜怒哀楽の表情や仕草が豊かになってきた。
 身体は小さくても、もう一人前に自分の意志をはっきり持っている感じがする。
 家族と、それ以外の人の区別&家と、それ以外の場所の区別がはっきりわかるようになった。
 まだ人見知りはしないが、お客様の前の態度が家族だけのときとは明らかに違う。

●ここ一週間ほど、「キャー」とか「キー」などのかん高い叫び声をあげるようになった。
 あまりに大声なので最初はびっくりしたが、別に病気でも何でもないらしく、本人はいたってゴキゲンである。
 これは家で、家族の前でしか絶対にやらない。

誰に教えてもらうわけでもないのに、
こうして日々いろんな事を発見し、できるようになっていくのがとても不思議で、そして面白い。
ユキの目には、私には見えない、どんな世界が映っているのだろう?

親としては、もちろんまだまだ手がかかるので、相変わらず一日中色んなことに追われてバタバタと過ごしているのだが、不思議とさほど苦にもならず、
ユキの成長に励まされて、気がつけばあっという間の100日。

季節は冬から春へと移り、日課にしているユキとの散歩も楽しみになってきました。
これまで大きなトラブルもなく、すくすくと成長してくれたユキに感謝。
明日は家族でささやかですが「お食い初め」をお祝いしたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿